※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の行動について相談。発達検査は異常なしだが、発達障害か不安。療育や相談は可能か。

発達障害でしょうか?アドバイスください。

上の子が新一年生になりました。
今日授業参観だったのですがまったく先生の話を聞けず、やることや質問が何一つわかっていませんでした。
幼稚園の頃から指摘されており、みんなの前で先生が説明したことを理解しない、個別に指導すればできると言われていました。その際に発達検査を勧められて、市の発達検査を受けましたが問題なしと言われました。
小学校にあがり、初めての授業参観。あまりのできなさにショックでした。一応椅子には座っていますが教科書をペラペラめくってみたり、まったく先生の話が聞けていませんでした。これをやりましょう!と言われてもできず、周りがやり始めたことにも気がついておらず。先生が席まで来てこれをやるんだよ!と教えてもらってから初めてできる感じで。
ほか気になる点をいくつかあげます。

・偏頭痛もちで環境の変化やストレスに弱い。入学式も途中で頭痛を訴え早退しました
・登園登校拒否。幼稚園のときから行きたくないと癇癪を起こすことが多々ありました、学校が始まって2週間経過しましたが夕方から癇癪。朝もぐずぐずです。
・嗅覚過敏。トイレのにおいで吐くことがあります
・感情移入が異常。乳歯が抜けただけで2時間泣いていました。歯にも命がある。お世話になったのに抜けちゃって可哀想などと、、
・何度注意してもやめない。(スーパーなどで食材触るなって言っても何度も触る。静かにしなくちゃいけない場所でも下の子を追いかけまわしたりしてはしゃぐ)

発達障害だと思いますか?グレーですか?
一見すると普通です。が、親からするとん?と思うことが多々あります。
発達検査も異常なしと言われて療育などに繋げてもらえませんでした。改めて発達検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも市の発達検査などをすっ飛ばして療育?などに相談にいくことは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市の発達検査を受けなくても療育に相談に行けると思います。
私のこの場合は当時2歳で違和感があったので保健センターに相談して療育施設を紹介してもらいました。
保健センターではお話しただけで特に検査等していません。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

保健センターに相談してみようと思います😓
    ありがとうございます。

• 4月20日
ことこ

まだ1年生、入学したばかりです。心配ですよね。
発達検査は何歳のときに受けられましたか?1度受けたら2年はあけないと正確な数値は出ないと言われています。数値に偏りはなかったのでしょうか。
人間誰でも、発達に凹凸はありますが、文章を拝見し、少し繊細なところや、過敏なところがあるように思えました。学校生活の状況を見て、ご心配であれば担任に相談し、スクールカウンセラーに繋げて授業の様子を見てもらうのはどうでしょうか。夏くらいまでは、まだまだ幼稚園の延長です。複数の専門家から見ての対応が良いのではと思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

年中の秋くらいに幼稚園から指摘を受け、年中から年長にあがる春休みに受けました。
    なのでちょうど1年くらい前だったと思います。
    2年空けないといけないんですね😅💦
    来週担任の先生と面談があるので不安に思うことを相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月20日
🧸

発達検査なしで
療育いってる友達いました!
でもそれは幼稚園の時でした。
うちの市だけかもしれませんが、小学校からは保健センターでは関与出来ないと言われました。気になる場合は、学校のカウンセラーさん?だったかな?通して、直接病院で見てもらう形になるとのことでした。
また、身近に発達グレーのお友達いますが、一見してほんとに普通です。私から見ても
そんなふうに思わないけどなあ…子供ってこんなもんじゃ?と思いますが
親からすると違和感しかないそうです😢
早くて2年生から支援級の可能性あると病院の先生に言われて、学校側も様子見てくれてるそうです。
心配でしたら学校に相談するのもありかもしれません💦

ポケモン大好き倶楽部♡

来週面談があるので学校の先生に相談してみようと思います😓😓
    ありがとうございます。

• 4月20日