※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが1歳1ヶ月で指差しをせず、悩んでいる。最近、車やわんわんを指差しても反応がない。指差しをやらなかったことが原因か心配。

指差しはいつからやるようになりましたか?
私の子どもはもうすぐ1歳1ヶ月になりますが
指差しの形さえしません。。
何かが欲しいときは、自分で手を伸ばして取ろうとします。

最近焦って
歩きながら車を指差して
「ぶーぶーだね。」と言って見せていますが
あんまり反応もないです、、

これで1歳半検診の
わんわんはどこかな、で指差しする
未来が見えません、、、、

今まで指差しを自分がやらなかったのが
いけなかったのかなと悩んでいます、、

コメント

ゆづまま

私も今までしてこなかったのでマイペース君になりました笑笑

もしやっていたらあれですが、
指を直でブスっと刺しながら小さな玩具で毎日毎日コツコツと教えていたら指さししてくれるようになりますよ!
唾飛ばす勢いで分かりやすく1音ずつ!!🤣

何かを取ろうとしてる時はそれを「ブーブ!」って言って指直刺し☝️して教えてあげていくのもいいかと!

お風呂につける五十音の奴もずっと付けていてお風呂でも一方的に教えまくっていたのでそれも効果ありましたね!

めっっちゃ一方的で寂しいですが、無反応なわが子が今ではくっそ喋る子になりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にたくさんありがとうございます!!
    絵本に指差しはしていましたが、物に直接はあんまりやったことがなかったのでやってみます!!
    唾飛ばす勢いは笑いました 笑
    私も唾飛ばしていきます!!笑

    やっぱり色々親が
    促していくのが大切ですよね、、
    今からですがやれることをやってみます😭

    • 4月19日