※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

年長の男の子が怒られてばかりで、そのことで悩んでいます。友達と楽しく過ごしていたのに、怒られる子というイメージを持たれてしまい、友達関係が心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

どなたか相談に乗って下さい。

年長の男の子がいます。
うちの子のお友達に話しかけた時、年長になり既に3人くらいから、〇〇くん(うちの子)いつも怒られてる  と言われました。
3人から言われるって相当ですよね。
確かにふざけてばかりだし落ち着きないので怒られてるのは確かです。

でもいろんな子に言われて私も悔しくて悲しくて相当ブチギレてしまいました。

言われるまでは同じような子と仲良くてその子たちとふざけ合って楽しそうだな、そういうお友達ができてよかったと思ってましたが、それ以外の子からしたら怒られてばかりの子、なんですよね、、
もう友達できないんじゃないかなとか思います。

とりあえず怒鳴ってふざけてばっかいるな!などゆったりしてしまいましたが、同じ経験ある方いませんか?

みんなに家で〇〇くん怒られてばかりなんだよと言っているもおもうと恥ずかしくてお友達のママとも喋りたくありません。

コメント

66

うちの上の子も言われたことあります🤣いつも怒られてる子だーとかいつも怒られてるんだよーって💦
でも気にしてないです!
怒ってくれてありがとう先生って感じです!!
ダメなこといいことを教えてくれてるので恥じることないですよ!

ちなみに我が家は女の子ですが、、笑笑

  • びよ

    びよ

    同じ方いて救われます😭😭
    その時悲しくなかったですか?
    上の子には何で怒られるの?とか聞きましたか?

    • 4月19日
  • 66

    66

    私がですかね?💦
    私もよく怒られてたので似ちゃったのかな?って思いました😂特に悲しいとかは思わなかったです😊

    聞いてないです!
    自分がやられたら嫌なことはしないよーとは言いました!
    それからは今日はみんなに優しくできたー✨とかって本人から何度か聞けました😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。
結構行事などに力を入れてる厳しめの幼稚園なのでしょうか。
年長ですし、小学校に向けてしっかりした先生が担任になってお行儀など厳しく指導されているのかもしれないですね。
でも、お家で怒ってもあまり効果は無いのかなと思います。
むしろ、お家でも幼稚園でも怒られてばかりだとストレスがかなり溜まってしまうかなと…💦
幼稚園教諭の立場からすれば、他の子に特定の子を『怒られてばかりの子』と言わせてしまってることが、反省すべきことかなと思います。
(フォローが必要だと思うので)

一度、幼稚園の先生に『何人ものクラスメイトから息子が怒られてばかりだと聞いたのですが、幼稚園での様子を教えて頂けますか?』のように相談されてみてはどうでしょうか。

お子さん、きっと明るい楽しい性格なのかなと思いました❗️
きっとお友達も親しみをこめて怒られてばっかり〜みたいに言ったのかなと思いましたよ。
嫌いな相手にはそんなことわざやざ言わないですから。
きっとクラスでもお友達に好かれているのでは無いですか?
良いところも沢山あると思いますよ。

ちなみに我が子もふざけてばかりの小1男子です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑あ、上の反省すべきこと、とは担任の先生がもっとお子さんにフォロー必要だ、という意味です💦

    • 4月19日
  • びよ

    びよ

    そうですよね、、でも本当に悲しくて😭3.4人に立て続けに言われて辛すぎます。
    確かに、その相談の仕方よさそうですね!聞いてみたいと思います、、。
    担任にいつもふざけてないですか?と聞きましたが、とても元気です!ムードメーカーです!いつもわらわせてもらってます。と言われるのでよくわかりません、、😭😭😭😭

    • 4月19日
  • びよ

    びよ

    ちなみに、家ではどう指導するのがベストなのでしょうか。。?😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がムードメーカーと言っているなら、怒ると言ってもコラー!みたいな感じで本気で怒られてるわけではないのかも?しれないですよ🤔

    家では叱ると言うより、息子さんの元気で楽しいところは大好きで良いところ、と伝えた上で、
    先生のお話を聞く時や、みんなで頑張ってる時に真面目に頑張れる方がかっこいい年長さんだし、来年はかっこいい一年生になれるよ!
    と言ったふうに持っていくといいのかなと思いました。
    理想論ですし、これで一発でふざけなくなることはないかもしれませんが、幼稚園の先生と連携してオンオフがつけられるようになれば良いのかなと思いました!

    • 4月19日
はじめてのママリ

私自身がお調子者で同じタイプでした😂

私の中では毎日のようにお友達を怪我させるような“怒られてる”なら気にしますが、そうじゃないならトトロのカンタみたいな感じで受け止めます。ほんっとうちの悪さん坊が毎日ご迷惑おかけしてすみませんという感覚です😂

自分も幼稚園教諭してましたが、怒られてる子って逆に言えばクラスの空気作ってくれるような子で、キャラが濃くてクラスで目立つタイプという認識です。

  • びよ

    びよ

    そう考えたいんですけどね、、3.4人立て続けに言われるとそんな怒られてるの?と怒りが湧いてきまして、、😭
    確かに目立つタイプではあります!ムードメーカーとも言われたので、、
    でもそう言ってくるお友達にもイラッとしてます😇

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人が、また◯◯くん怒られてるーとか言うと周りも同じこと言いたくなって同調して…みたいな感じなのかなと思います😨

    娘が年少のときに、お部屋から出て行きたい男の子がいてよく先生に連れ戻されてたみたいなんですが、いつも怒られてるんだよ〜と娘も言ってました。息子さんのお友だちに悪意があるかは分かりませんが、当時の娘には少なくとも悪意はなかったし、家でそれ聞いてもその子に対してマイナスな印象受けなかったです。
    そうなんだねー!元気だねー!と思うだけでした。お友だちになってほしくないなんて少しも思わなかったです。



    もしお友だちに悪意がありそうなら、そちらへの対策の方が大事かなと思います。自分の保育の仕方も改めて見直していくべきだし、悪意を込めて言ってしまうお子さんへもフォローが必要ですね。

    • 4月19日