※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉を覚えるのに悩んでいます。促さないと単語が増えないため、ストレスを感じています。他の子は自然に言葉を覚えるのか気になっています。

発語理解面ゆっくりの2歳1ヶ月の息子です😊
最近「〇〇だよ。〇〇って言ってごらん」と言うとマネして言おうとしたり、実際に言えることが増えてきました。
でもこちらから促さないと単語は増えないです。

あまり促しすぎるのもストレスになると思うし、毎日毎日"今日はどれにしよう。どれだったら言ってくれるかな"と考えながら、発音の言いやすそうな息子が覚えていて好きなものを考えて促しています。
私が頭使うしけっこう大変で💧笑

みなさんの子どもさんは促さないでも急に「〇〇!」って言い始めて言えるようになってますよね?💦

コメント

みかん

長女は2歳半まで単語3でした💦
〇〇って言ってみてと言っても言わなかったですし、その方法だとあまり意味ないそうです😭

2歳半過ぎて段々と増えてきました!

次女は1歳半くらいから単語はいっぱい出てて、〇〇だよと言うと1回で言えてました😳

• ななこ

ななこ

あまり意味ないのは知ってるんですが、2歳になってから復唱しようとする反応があって「ママの口見て😊〇〇って言うんだよ」と言って本当に単語が増えたので目を見るより口を見せようと思ってそういう言い方になってます!

やっぱり姉妹でもちがいますよね💦

• 4月19日
mama

うちの子は促さないと何も言えませんでした😅💦
2歳0ヶ月で発語0で全く話す素振りもなかったので、「ママっていってごらん?ママって言えたらヨーグルトあげるよ!」とか言ってました😅
あまりよくないんでしょうけど、、、とにかく何でもいいから私の言葉をマネすることを覚えてほしくて!笑💦
マネすることを覚えたらどんどん言葉が増えていって、2歳5ヶ月で2語文が言えるようになりました!
健診ではギリギリ引っかからずセーフでした。
今ではどこでそんな言葉覚えたの!?(ずっと自宅保育です)っていうくらいペラペラ喋ります!
あまり自分から言葉を話そうとしなかったうちの息子にはこのやり方があっていたと思います😊!

• ななこ

ななこ

わかります💦
    でもマネすることを覚えるの大事ですよね!
    私もなんだかマネしてくれたら発語するような気がしてます😊

ちなみにうちは1歳半健診引っかかってますが、健診っていつ頃の健診ですか?

• 4月19日
  • mama

mama

マネするの重要ですよね!
    子供の性格によっては親が手を貸してやっと周りの子に追いつける子もいると思ってます😊
    うちの子がそのタイプで、1歳半健診で歩けない発語なしで引っ掛かり発達検査受けました。
    歩くのも猛特訓しましたし、発語も猛特訓しました!笑
    2歳3ヶ月の時にうけた2歳健診で発語が少なくて様子見になり、2歳半までに2語文がでなかったら言葉の教室を案内と言われました。
    私のマネしてたくさん喋るようになったおかげで、2歳半には会話ができるようになってました。
    このまま健診のたびに引っかかってたらどうしようかと思いましたが、今は追いついたようです😊

• 4月19日
  • ななこ

ななこ

うちは1歳半健診で発語なし、応答の指差しなしで引っかかりました。
    1歳過ぎに歩けるようにはなってましたが1歳7ヶ月に受けた1歳半健診時点で転けやすいし私にとても近くて引っかかって転けたりしていました。
    歩くのは相談しましたが歩けているから引っかからなかったです😅

発語は今2歳1ヶ月で感嘆詞を入れて無理矢理40個くらいです💧
    歩くのはうちも猛特訓して転けることはとても少なくなりましたが、ふとキョロキョロした時に平坦なところでも転けたりします。
    5ヶ月後に発達検査を受ける予定にしています!

うちも早く会話ができるようになりたいです🥹
    マネすることを覚えてもらうのに何か良かったことなどあればアドバイスほしいです✨✨

• 4月19日
はじめてのママリ

子供3人いますが、1人めは2才になった頃単語0で3才近くになって単語がポロポロでてきました!
2番目も2歳半過ぎて単語が出ました!
上2人は〇〇だよーとか言っても言葉がで始めるまで無言無表情で復唱もしなかったです!
3人目は1歳前からママは言っていて、それ以外の単語もどんどん出てるし、復唱も小さい頃から得意で、一番下が喋りすぎてビックリしてますが、ほんと個性の部分もあるし、何も考えずに目についたものをこれは〇〇だねーキレイだねーとか言葉だけどんどん耳に入れておけばそのうち段々と増えると思います!
突然あれ?今〇〇って言った?ってなります!
ただ焦りますよね💦

• ななこ

ななこ

兄弟で3歳近くで単語ポロポロの子もいれば1歳前からママが言えている子もいるんですね😲

5ヶ月後に発達検査を受ける予定にしていて、私もそれを目標に頑張っている感じです。
    ちょっとずつ聞きわけは良くなっている気がするんですが2語文が出ていない以上は引っかかるので焦るなと思いつつ焦ります😅

• 4月19日