※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

子供が1人いるママさんが、2人目や3人目を産むことに悩んでいます。経済的に厳しい状況で、兄弟を育てるのは大変だと感じています。

兄弟を育てているママさんに質問です!

今私にも1人子供がいます。
初めはこの子だけでいいと思っていました。
しかし、自分が大家族だったことや
周りの兄弟の家族を見てて
この子にも妹か弟がいた方がいいのかな
と思い始めてきました。
私自身もう1人、できれば3人産みたいと
考えています。

しかし、私も旦那も給料が少なく
毎日きつきつで生活しています。
貯金は一切ありません。とゆうよりできません。

やはり、お金がないと2人目3人目と
産むのは大変ですよね?
人が増えればお金もかかるのも増えますよね?

コメント

みき

なんとかなるもんですよ!!
私は生活がきつくても
一生に1度の人生
歳をとってからあ~子供うんどけばよかったなんて後悔したくないのでほしいだけうみます!!
って言っても現実もう限界ですが、2人くらい大きくなればガンガン働けばいいですし(´・ω・`)

あや

まだこの間産んだばかりのヤツですが…
子供がいてダメな事ってこの世間で何一つないと思うんですよね!だから今5ヶ月の赤ちゃんを育てている時にかかったお金をもう1人分と考えてみては?
まだ5ヶ月ですし歳の離れた兄弟などたくさんいますしお金の余裕がないのでまだまだ考えなくても🤔
赤ちゃん大きくなっていくうちに旦那さんの給料が増えるかもしれないし貯金もできるようになっているかもしれないしなぁさんも働き出せるかもしれないですし!!!

あんちゃん

小さい間はそんなにお金かからないです。同性ならそのままお下がり使えるし。おむつも布にすれば何人だって使える。母乳ならミルク代もいらないし。習い事もしなければいい話だし。
幼稚園ぐらいになると食費が少しずつ増えてきます。今年小学校に上がる長男は大人並に食べます。これからが恐ろしいとこです(笑)

• なっちぇる

なっちぇる

これからが恐ろしい時なのに、お金のかからない今の時期でキツキツだとこの先か恐ろしくて。。。でも子供は欲しくて。複雑です。

• 3月28日
  • あんちゃん

あんちゃん

なぁさんも正社員で働いても給料少ないってことですか❔そして旦那さん昇給等は見込めないんですかね❔
    パートで少ないんだったら正社員になったら給料アップしますよね~。

• 3月28日
ゆんたん

私もお金の不安あります。
でも何とかなるよとみんな言います。
貧乏で悲しい思いはさせたくないです。

• なっちぇる

なっちぇる

何とかなるって聞くけど我が子に我慢とか貧しい思いはさせたくないです。

• 3月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね。
    私は2人産んで貧乏で我慢させるか一人っ子で好きなものを普通程度に買ってあげられるか悩んでます(´;ω;`)

• 3月28日