※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働くことになり、娘が玄米の給食で下痢気味。自身の経験不足や娘の様子で悩んでおり、早く辞めるべきか悩んでいます。

長くなります。

一歳8ヶ月の娘がおり、前年度の2月にある園にベビーマッサージをしに行きました。そこで主幹の保育士の方から4月から娘を預けて一緒に働かない?とお誘いいただきました。
私は、大学卒業してすぐ子育てをしていたので保育士、幼稚園教諭の資格はもっているものの経験はありません。それでも良いのと、娘を同じ空間で見ながらの勤務でも良いと言われて、考える暇もなく4月から働くことになり、1歳児クラスに娘もいます。この園はシュタイナー保育で、独自のスタイルを大切にしており、給食もこだわっていて玄米入りのご飯です。今慣らし保育をして約1週間経ちますが、娘は玄米が合っていないのか、下痢気味の軟便が続いています。そもそも3歳までは玄米はあまり良くないのだとか…この園ではほとんどの日が玄米で、白米には変えれないし、わざわざ給食費を払っているのにご飯を持っていくのもなんかなあと思います。
私はまだ1日しか勤務していないのですが、1日中娘は私につきっきり、ママ、ママと、泣いて仕事を覚えるどころか娘を抱っこやおんぶして過ごすしかありませんでした。私自身保育士経験がない新米なので心身共に余裕がなくすでに辞めたいです。1番は娘のためを思うと玄米を食べ続け消化できず下痢が続いてしまうのはかわいそうです。しかしこんな早くに辞める、退園するのは良くないでしょうか。保育士としての経験がないのでこのような方がいるのかもわからず辞めていいのかもわからずです。ちなみに私は正社員ではなくパートの準職です。

コメント

ぷー

玄米はまだ早いですよねきっと…絶対消化が悪いので、なぜその園で玄米入りにしてるのか謎です。体にいいのは分かりますがそれはきちんと消化されればの話であって、わざわざ小さいうちに食べさせることないんじゃないかなと思います。
お子さんを別の保育園に入れ直すかご自身が辞めるかかなと思いました。毎食白米持っていくのもなんだか周りの目もあるし、面倒くさいし、私なら辞めてしまいますかね…💦

こめ🔰

少しだけ自園保育の園で働いたことがありますが、しんどくて辞めました💦その場にいるのに我が子を優先してあげられないもどかしさもありましたし、自分の子どもだけ贔屓してお菓子をあげている先生とか、自分の子どもだけ寝せずに遊ばせてる先生とか見てしまって😥(その園がアレだっただけだと思いますが…)
無理に食生活を変えて、玄米を食べさせるのもかわいそうですし、1歳児に玄米を食べさせるメリットがあまりないような気がしますが…
お子さんの為に何が一番かを考えて、今後を決められたら良いかと思います☺️
辞めることによって園への迷惑なんて考えなくて大丈夫です、お子さん第一でいきましょう☺️