※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

2ヵ月の息子を母乳とミルクで育てています。保健師からミルクを減らすようアドバイスを受け、悩んでいます。子供の体重増加や飢えについて不安があります。

2ヵ月の息子を母乳よりの混合で育てています(^^)


先日、産後訪問があり保健師さんが来て体重とか測定してくれたんですが、
1ヵ月検診からの日増が50gで増えすぎだから
ミルクを減らした方がいいかもと言われました!

最近は、母乳のあと足りなさそうな時や、乳首が痛すぎたり出血してる時はミルクにしたり、あとは寝る前で
1日2~3回ミルクをあげています。

減らした方がいいと言われて、減らすようにしてるのですが、足りないとずっとぐずぐずしてひたすら抱っこです…
体力的にも辛いし、子供も飢えさせる意味があるのかな?と思ってしまいます(´・ ・`)
もちろん太りすぎで苦労するようなことは避けてあげたいです。

少しくらいぷくぷくでも私はいいと思ってるんですが、やっぱり子供にとっては太らせない方がいいですか??(._.)

コメント

m

欲しがる量をあげてもいいのではないでしょうか?
飲みたいのにもうおしまい!ってかわいそうな気もします。
息子は1ヶ月検診から保健師訪問の日までに日々90g増えてました💦
今2ヶ月半ですがこの前計ったら、6.6kgです。
出生児は3,050gでした。
ミルクや母乳の授乳量と肥満は必ずしも比例しないみたいなこと聞いたことあります。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    同じくらいの増え幅です😂
    なんだか安心しました♡

    そうなんですよね…なんかずっとおっぱい探して泣いてて、おっぱいあげても出ないから泣いて…かわいそうに思っちゃうんです💦

    • 3月28日
よっちゃん

保健師さんは、下手なこと言えませんもんね。やっぱり資料に沿って指導されますもんね。あとは、ママの考え方だと思います。私は全然気にしないであげます。いろいろ聞いたり調べたりすると、いろんな情報が入ってきて何が正しいのか分からなくなるので、ある程度基本に沿ってです。
とりあえず、おっぱいを吸わせて泣き止めばそれでいいし、まだ欲しそうだったらミルクあげます。もう少し経てば、お腹いっぱいになると 飲まなくなる時がきます。その時にミルクを足さなければいけないのか判断します。今は飲むだけあげます。飲みすぎだと吐き戻しするので、そこで次から調節します。
ぷくぷくの赤ちゃん可愛いですよ。うちは、3人ともぷくぷくでした。今は上2人、縦に伸びてスラッとしてます。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ほんとに調べ出すといろんな情報があって何を信じていいのやら…💦
    今はスラットしてると聞けて安心しました❤️
    ミルクあげてるって言うだけで母乳の方がいいのに!って言われるとなんだか…と思ってしまいます😂

    • 3月28日
まんまる娘のまま

ぷくぷくの赤ちゃんで同じ体重でもミルク飲んでる子は言われやすいです。
今、息子は1日50gって言われて太りすぎじゃない?と聞いても母乳ならこのままでいいですよと言われました。

1人目は混合で太りすぎと言われてから母乳だけで育てました。1時間で泣いて休む暇もなかったですが、1度グンっと増え許容範囲ギリギリの体重はそのままの曲線で増えていきました。
今は動きますし緩やかになりましたが、保育園のクラスの中では女子1デブです。
将来不安です。
可哀想でそのままいくか少しおやつガマン程度の感覚で減らすかはぴょんきちさん次第ですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですよね💦
    やっぱりミルクと母乳では違うんですね!

    ほんと、一日中おっぱいあげてて家事どころじゃないんですよねー😭
    少しずつミルク減らしてダイエット頑張ります!

    • 3月28日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま


    消化がいいからなのかよくわからないですが…現在も2時間経たないうち泣きだすので抱っこ癖がついたか吸ってたいだけか泣かせて様子みてます٩( 'ω' )و

    そこなんですよね。。
    自分も休む時と諦めて添い乳してます笑

    • 3月29日
ショーコラ

まだ2ヶ月なら、満腹中枢がまだまだ未熟であげただけ飲んだり、必要以上に欲しがったりします。
また母乳には消化を助ける成分が含まれていたりするので、ミルクは母乳に比べると、やはり消化吸収に負担がかかります。カロリーも高いです。
きっと赤ちゃんの中でアップアプになってる体重増加量だと思います…。。。

今はプクプクで済んでいても、その調子でいけばきっとおデブちゃんになりませんか?
これからどんどん赤ちゃんの意思が出てきます。意思が出てきた時に、減らせますか?

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    確かにそうですよね…

    ミルク減らしてダイエット頑張ります✨

    • 3月28日