※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
住まい

母方の空き家相続について、未登記の土地で悩んでいます。相続して待つか、登記料を払うか。アドバイスお願いします。

不動産の相続や登記に詳しい方教えてください🙇‍♀️

母方の実家が空き家になっており、私が相続しようか悩んでいます。
 ・車で1時間ほどの距離に住んでいるので管理できなくはない
 ・超田舎ではあるが、近くに色々と施設ができてきていて長期保有していれば値段があがったり?と思ったり
 ・遠方在住の叔父(直径相続者)は管理できない

ただ、確認したところ建物が未登記であることがわかりました。
土地は祖母(老人ホーム入居中)の名義です。

未登記だと売り方の選択肢がかなり限られるけれども、高い登記料を支払って相続して、土地が値上がりするのを待つか、、詳しい方、相続のご経験がある方何かしらアドバイスいただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉を選ばないと、生きてるうちの名義変更だと不動産取得税がかかりますし、きっと安いとは思いますが固定資産税がかかります。
そういった部分でも相続してかまわない、という考えですか?

• たむ

たむ

はい、そのあたりは承知した上です。
    ちなみに祖母の死後に相続するのであば生前に一筆残してもらう必要がある認識であっていますか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生前の一筆にどこまで法的効力があるかですね。
    他の法定相続人に放棄してもらうのが1番簡単ですが…

• 4月19日
にこ

未登記の建物を自分の名義で登記しようとしているのですか?
建物は取り壊せば終わりなので未登記のものをわざわざ登記する人は少ないみたいです!
土地を生前贈与すればいいと思います︎👍🏻 ̖́-