※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が勉強しない場合、やる気がない時はどう対応すべきか悩んでいます。

頭が良い子って親に勉強しろって言われたことないとか聞きますよね?
あれって、勉強できる環境下にあるからだと思うんです。
親が読み聞かせを欠かさずしていて本が好きとか、親も勉強してる時間や読書の時間があってそれを見てるとか…。

そもそもうちの子達は、本を読んでも聞いていませんでしたし、私も本好きでないし…。
そんな子を勉強しろと言わずに放置していたら、本当にしないし授業について行けなくなると思うんです。
本人のやる気がない場合、言うべきか言わないべきかどうなんでしょうか。

コメント

ままりチャン

1度も言われたことないですが普通に頭悪いですWWWWWWW

はじめてのママリ🔰

うちは親(私達夫婦)も子も本全然ないし読まない家ですが、今のところ長女は楽しそうに平仮名のなぞるノートを自分で出してきて週2、3回楽しそうにしています。
勉強しなさいとは言わず勉強っぽい事をしていたら「いつもそうやって覚えようとして偉いね」とか私生活で「これは何だと思う?」「これは〜だからこうなんだよ」とか教えてあげて「勉強になったね。あ、パパに帰ってきたら教えてあげよっか!」と言ってアウトプットさせたりさせてます。
ちなみに私は市内で1番頭の悪い公立高校ならギリギリ行けた高卒で授業は全部寝てテストは基本一桁〜良くても50点も取れないおバカです!
私の親は勉強しなさいと酷く言う人でしないとボコボコにされましたがそれでもしなかったです。
親がお金がある、親が勉強好き=環境が良いではなくどんな親でも環境は作れると思いますよ!
逆にどんな環境にしてもやらない子はやらないし、無理やりやらせても私のように結局やらないです😅

咲や

学校の授業は楽しいらしいですが、勉強しろと言わないとやらないので、毎日言っています🤣

natsuki

私が思うに、先生との相性や、思春期になった時に素直な気持ちがあるかどうかみたいなのもあると思います。
私は3人兄弟で姉と私は親から勉強しろって言われたことなく、塾とか公文とかも行ったことありませんでした。本も全く読みませんし(漫画はたくさん読んでてゲームもたくさんしました)、親から絵本読んでもらった記憶もあんまりありません笑。でも姉と私は勉強が好きで、夏休みの宿題とか楽しくて仕方がなく、成績もそこそこ良かった方でした。なのでうちの親は「この方針でいいんだ!」と思って弟にも同じようにしたのですが、なぜか弟は大の勉強嫌いで、中学校のテストは平均40点取るか取らないかのやばいレベル💧親が慌てて家庭教師付けるほどでした。なんだかんだいって高校には行けましたが、なんで弟があんなんだったんだろうと親が思い返してみると、弟が今まで当たった学校の先生と相性が悪くてそれで勉強が嫌になったんじゃないかと…。(ちなみに社会人になった弟は今では勉強しておけばよかったって言ってます)
弟は学校特有の理不尽さや強制とかに対して納得しないとやらなかったり、例えば数学の先生が嫌いだと数学そのものも嫌でやりたくなくなるタイプだったので、その辺の環境適応力や柔軟性がちょっと足りなかった気がします💧
特に思春期だと悪い方向の繊細さというか、「なんで勉強しなきゃいけないんだ」「なんで意味わからん校則守んなきゃいけないの」みたいな考えが芽生えて、それが勉強の邪魔になってる人がいた気がしますね🤔逆に私はそこに対して繊細な考えはなかったというか、「みんな高校行ってるから行かなきゃいけないんでしょ?」って感じで何の疑問もなく素直に勉強してた感じですね。家の環境も確かにあるかもですが、本人の気質や先生との出会いもあると思います。うーん、難しい…😓

ママリン

自分は医師ですが、たしかに親に言われても意味ない気がします😂
おっしゃるとおり環境次第かなと思いますが、それは家というよりもお友達かなと思います。
周りが誰も塾とかいってないのに、自分だけ勉強する気にはなかなかならないと思うので💦
小学校高学年とかで周りも勉強し始めたら、一緒にするんじゃないでしょうか…?🤔
自分も医者になりたいと思うまでは、大して成績よくなかったです。

はじめてのママリ🔰

勉強できない自分が嫌で自発的にしてました🤔
兄、姉が医者なんですが、うちの親から勉強しなさい!と言われたことありません。
でも特に小さい頃たくさん本を読んでもらったかというとそんなこともなくて、どちらかというと色んなことを経験させてくれました!大人になってから知ってること、やったことあることが多かったです😳
あとは勉強のやり方を知ってるのと知らないのでは生き方が変わると思っていて、このやり方だとダメだった、じゃあ次はこうしてみよう、と自然に自分で考えてましたね🤔