※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

看護師の対応について相談です。RSで入院中の子供に、ミルク作りのお湯温度に関して不安がありました。看護師の中に1人だけ対応が異なり、ストレスを感じています。このような経験は退院時に伝えるべきでしょうか?

質問というか、看護師の対応について

現在生後3ヶ月になったばかりの子供がRSで入院してます。
入院開始時についてくれた看護師さんは
ミルクつくりますよね?窓口にある機械ではミルク用って書いてますがお湯が65度に設定されてるので、よければポット用意しますがそちらでいいですか?と丁寧に聞いてくださってミルクのたびにお湯を沸かして持ってきてくださってました。

その後の看護師さんも皆さんそのように対応してくださったのですが、昨日の夜勤についていた看護師さんだけ違いました。

ちゃんと1回沸騰させてる機械なので65度でもいけます。と言い張ります。
私が70度以上じゃないとダメなんです。って言ってもなかなか聞いてもらえず、それでも私が食い下がらなかったのでなんとかお湯をもらえました。

しかもハイハイ、わがままですねと言わんばかりの態度でした。

子育てしたことないんだと思いますが、70度以上のお湯でミルクを作らないといけないって常識ですよね?
小児科の看護師さんなのにびっくりしてます。

それからミルク作るからお湯ほしいって言うのがストレスだと感じて、今朝母親に自宅からポットを持ってきてもらいました。

このような対応は退院時などでも伝えますか?
トラブルになるのが嫌なので今言うのは控えてます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

咲や

病院にアンケート回収ボックスみたいなの置いてませんか?
そういうのがあるなら、退院時にアンケート用紙渡されるので、書いておくといいですよ

看護師長さんを昼間捕まえられて、話しやすそうなら、雑談程度に話すのも手ですが😅

はじめてのママリ🔰

70度以上じゃないとダメってミルク缶にも書いています!!

わたしも入院中、看護師さんにお湯をもらってました…🤝
お湯の温度はわからなかったのですが、作る時に
あれ?なんかいつもより冷めてるな?
っていうのはありました…
正直怖かったです😵‍💫
知識として、温度を知らない看護師さんもいるんだとおもいます!!
自宅からポットを持ってきて正解だとおもいます!!

りんご

同じ対応をしてくれないと不安になりますよね。
私自身子供を産んで初めて70度以上でないと調乳できないと知りましたが、小児科の看護師にそれを求めるのは当然かと思います。

あと少し気になったのが、ポットとは電気ケトルの事ですかね?
電気ケトルはかなり電力を使うため他の医療機器への影響や、火傷などの安全管理上で持ち込み禁止の病院もあります。(以前入院したところは携帯パソコン以外の電化製品は使用禁止でした…)