※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の上の子がいるママさんが、下の子の離乳食の時間に悩んでいます。栄養士に相談したところ、2回目を14時にあげる提案がありました。朝昼に離乳食をあげながら、お散歩や昼寝を上手く調整できるか心配しています。平日に買い出しもしたいとのことです。

上の子がいるママさん!
幼稚園児がいます。

下の子の離乳食2回目、何時にあげていますか?
あげていましたか?

やっとこさ2回食はじめたのですが時間に悩んでいます💦

いまは
9時に上の子送る→買い出し→10〜11時に離乳食1回目→昼寝やお出かけ、家事→16時お迎え→17〜18時で離乳食2回目→21時までには就寝

って感じです。

ただ夕方がバタバタしており。

先日栄養士さんに相談したら2回目を昼間(14時)にしたら?と話がありました。

朝昼で離乳食あげつつ、お散歩とか昼寝とか上手くやっていけるだろうか🤔

ちなみに買い出しも平日に済ませたい派です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食の時は
1回目を7時半ごろ(上の子達とみんな一緒に食べます)、
9時に上の子達を送って
買い物やお部屋遊びして
2回目を11時半ごろ
に食べてました!

3回食になりましたが
時間はあまり変えずに
7時半、11時半、15時間食、17時半
に食べてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    みんなと一緒だと食べてくれそうですね😳
    ですが朝起きてすぐは授乳でしたか?
    それとも最初から離乳食でしたか?
    こちらはおっぱい!よこせ!で泣きわめいてしまい、離乳食が全然進まなくて😭
    そもそも時間というより離乳食を食べない方が心配で😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きてすぐに離乳食です!
    今もですが
    朝ごはん準備してる時は
    腹減ってそこらで泣き喚いてますが
    出来上がって座ると
    離乳食は食べ始めます🤔

    そもそもあまり食べてくれないのですね😣💦
    まだまだミルクメインの
    おまけの離乳食。のような感覚でいいので
    食べてくれないのなら無理して食べさせなくても大丈夫かな?とも思います😆
    それでしたら
    10時〜11時に離乳食①、
    15時くらいに離乳食②(16時のお迎えの前)とか
    忙しい時間を避けて食べさせられそうな時間などに
    あげてみるのもいいかもしれないです!😉

    • 4月24日
るん

ほぼ同じ様な流れの生活してます😂
8時半までに送迎して、日によりますが、スーパー行って離乳食です。

10〜11時1回目の離乳食
15時2回目の離乳食でした😊
16時過ぎお迎えです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ感じですね!😌
    安心しました。

    15時ころに離乳食からのお迎えでお子さん吐いたり無かったでしょうか??
    授乳のあとにあまり間隔あけないで車に乗せちゃったせいで吐き戻しをたまにしていたので、離乳食+授乳だとさらに可能性ありそうだなと悩んでます😭

    • 4月24日
ママリ🐶

上の方とほぼ一緒です!
1回目を上の子と一緒に7時~7時半頃、2回目を11時半~12時頃にあげていました🙋‍♀️
16時にお迎えがあるとバタバタしますよね〜💦

今は3回食なって、7時半、12時、18時に食べてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいたように、朝一の方が3回食への移行もスムーズそうです…!!!
    しかし朝起きて離乳食を食べてくれましたか?
    今は寝起きにまず授乳をするので、7時〜8時に離乳食となると難しいかなと悩んでいます😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

1回目は上の子と同じ朝の時間、2回目はお昼の時間でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり朝とお昼って感じだったのですね!
    朝一は授乳どうされていましたか?
    今はまだまだおっぱいが先の次男で、どうにも離乳食の進みが悪いことに手こずっています😭

    • 4月24日