※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べ物をすぐに飲み込んでしまうようで、どうしたらいいかわかりません。同じ頃の赤ちゃんはどんな食べ物を食べているのでしょうか?

生後5ヶ月をすぎた頃から離乳食開始し、現在7ヶ月後半で2回食です😊
もぐもぐの練習をさせたいのですが、みじん切りや絹ごし豆腐はもぐもぐせずすぐにごっくんしてしまっているみたいです😥
栄養士さんからのアドバイスで豆腐を木綿にしてみましたがそれもごっくんしてしまいます。
間合いを取るようにして次々あげないようにしていますが、食べてすぐごっくんし、あーんと次を要求してきます😓
粗みじん切りにしてみたらどうかと思いやりましたが、大きいのかむせたりうなって怒ったりします🤔
もぐもぐ期のベビーフードとか見ると割と大きい形態なので、なかなか食形態UPできず悩んでました💧
皆さんこのくらいの頃はどんなメニュー、大きさのものをあげてましたか?
何かアドバイスあればよろしくお願いします(๑•ૅㅁ•๑)

コメント

ままりん

うちの子も明後日で8ヶ月ですがもぐもぐしません(>_<)!
…と思ってましたが、りんごをみじん切りにしたら固かったのか頑張ってもぐもぐしてました!
他の野菜は最近細かいみじん切りを少しずつ粗くして行ったら自分なりに頑張って少しずつもぐもぐしていました!

  • samochi

    samochi

    りんごは生のままですか?まだあげたことないのでやってみます😊
    みじん切りの荒さとか茹で加減とか少しでも大きかったり固かったりで反応が違うので苦戦してました(´-`).。oO

    • 3月28日
  • ままりん

    ままりん

    生のままです、でもシャリシャリして固いので(?)苦手だったらすみません(>_<)
    初めはかなりの細かいみじん切りにしてましたが、だんだん粗くしていってます🎶
    ちなみに茹でるのはかなーーり柔らかくなるまで茹でてます!
    大人でも歯を使わず舌で潰すのってかなり大変なので茹でるのはしっかりしてます!

    • 3月28日
  • samochi

    samochi

    シャリシャりの食感新しくて反応楽しみです!うちの子ももぐもぐしてくれればいいな😊
    やっぱりかなーり柔らかくするのは重要ポイントですよね!気をつけてみます^ ^

    • 3月28日
なっちぃん

うちも同じ様な感じです😰
なかなかモグモグしないですよねぇ😞
柔らかいの食べさせ過ぎたのかなぁって思ったりしてます😢
だけど、この間試しに瓶のベビーフード食べさせてみたら、ちょっとモグモグしてました😉
ちょっと大きいと、オエッってなるんですけどねぇ😅
答えになってなくてすみません😢⤵️⤵️

  • samochi

    samochi

    同じくです😓ごっくん期長かったからかなとか…
    ベビーフード大きいかなと思って7ヶ月のまだあげたことなかったですがチャレンジしてみます!

    • 3月28日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    ベビーフードって大きいように見えるけど、🥕とか意外と柔らかいんですよぉ😆
    是非チャレンジしてみてください😉

    • 3月28日
  • samochi

    samochi

    人参柔らかくしようとするとかなり時間かかりますよね🤔柔らかいなら食べてくれる気がする!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 3月28日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    この間クックパッドで見たんですけど、🥕の皮剥いて上と下カットしてラップにくるんでシリコンスチーマー入れて3分チンしたらすごく柔らかくなりました😆
    冷めてから刻むと楽ですし、モグモグしながら食べてくれましたよぉ😉✌️
    もし良かったらチャレンジしてみてください😄

    • 3月28日
  • samochi

    samochi

    へぇ〜♡レンチン術ありがたいです!ひたすらコトコトやってました💦早速やってみますね!
    もぐもぐ練習頑張ります😊
    ありがとうございました♪

    • 3月28日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    レンチン楽で本当に助かりますよねぇ😌
    お互いモグモグ練習頑張りましょうねぇ😉

    • 3月28日