※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長で抱っこはやめた方が良いですか?と相談されています。自閉症の娘が保育園で抱っこを求めるため、周囲からの目が気になります。自分で歩かせるべきでしょうか?また、そう言われた場合の対応について相談しています。

年長で抱っこはやめた方が良いのでしょうか?
年長の娘がいます。
毎日嫌がらずに頑張って保育園に通っていますが、自閉症で不安も強いためか、毎朝、保育園に着いて、車を降りてから教室に入るまでは抱っこを求められ、ほんの短い距離だし、私も彼女の要望にはなるべく応えたいので、抱っこしています。
降園の時は自分で歩きます。
今朝、いつものように娘を抱っこして教室に向かっていたら、年中の男の子がお父さんに向かって、「ねぇ、あの子だよね?年長さんなのに毎朝抱っこしてもらってる子!」と大きな声で言いました。
周りから見たら、なんで年長にもなって抱っこなんだろうと思われてるんでしょうか?
自分で歩かせた方が良いのでしょうか?
また、面と向かってそう言われたら何と返事をすれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長で抱っこはびっくりしますけど、
事情はそれぞれですからね、抱っこすることが必要と思うなら気にしないしかないんじゃないでしょうか。
返事はしません、無視すると思います笑

ちゅん🖤

年長の時もですが、小1の今でも抱っこしてって言われて抱っこしたりしますよ🤣
自閉症でもそうでなくても抱っこと言われたらできる時はしてあげたい派です🫶🏼
お父さんに向かって話してるなら、無視しますが、面と向かって言われたら抱っこしてほしいんだってーって感じで言うかもしれません😂

ままり

うちも他人には言わなければ分からない自閉症です。

年長のころは不安や疲れ、甘えから所かまわずよく抱っこを求められました🤔
我が家では、家の中や家に着いて玄関入るまでなど人目につかない所で抱っこするのはOKと教えて行きました。今は小2ですが、外では抱っこを我慢してるようです😔

同じように言われたことあります。本人も気にするし、やはり他人からどう見られるかを教えた方がいいと思い、抱っこのルールを本人と決めました。

無理に歩かせるのは良くないと思いますが、何か言ってくる子がいるので本当に難しいですよね😔ママリさんの場合は、そのお父さんが子どもに人にはいろんな事情があることを教えてあげてほしいですね💦

はなまるこ♡

うちの年長さんも毎日抱っこ抱っこです😅上の子も小学生ですが抱っこ大好きです(そろそろ重たくて限界ですが)👍
周りに何言われても抱っこ出来るうちは沢山してあげますよー😆💪

ママリ

私なら本人が望む限り抱っこ続けます。
それで安心して保育園に通えるなら万々歳🙌

何か言っている子がいたら笑顔でおはよーと言って終わりです。別に何にも言いません。