※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳のリスクや年齢による影響について教えてください。

添い乳ってなぜダメなんですか?
癖になりやすいらしいですが、母側に付き合う余裕があれば癖になっても大丈夫でしょうか?
年単位でセルフねんねできないとかありえますか?

ちなみにうちは添い乳でしたが、最近はおなかがいっぱいになると口を離してひとりでゴロゴロモゾモゾしてそのうち眠ります。
これは添い乳で寝ていることになりますか?

コメント

ぷんぷん

添い乳は窒息のリスクがあるからだと思います!
あとはママが寝落ちしてしまってそのまま押しつぶしてしまったりなど。

別にお母さんの好きなようにしたらいいんじゃないかなーと思います🥰

口を離してゴロゴロしてるなら添い乳ではないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳中はスマホ見ながら起きてて、寝たらベビーベッドに移動してるので今のところ寝落ちしたことなくてそこは考えてませんでした!その危険がありましたね。今後も気をつけます。

• 4月19日
nana

添い乳で寝てることになると思います🤔
癖になりやすい理由もありますが、体制によっては赤ちゃんが窒息しやすいのも理由にあたりますかね💦

ただ育児は人それぞれですし、将来的に断乳が大変になることは確かにあるかもしれませんが、ママさん自身が向き合える余裕があるということなら選択は自由かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳中は私は寝たことなくて、子どもが寝たらベビーベッドに移動してたので窒息のことを忘れてました!
    断乳が大変になるというのは添い乳でないと眠れなくなるということでしょうか?
    今のところ機嫌が悪いときは添い乳、ごきげん〜普通くらいのときはベビーベッドに置くだけのセルフで寝てるんですが、泣けば添い乳で寝られると覚えちゃうんですかね…😓

• 4月19日
  • nana

nana

機嫌が悪い時だけならまだ5ヶ月ですし大丈夫だと思いますが、徐々に減らしていけるといいですね☺️✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

それも添い乳にはなりますかね🤔
添い乳だと、ウトウト目が覚めた時にあれ?!おっぱいは?!となって覚醒しやすいのでこまめな授乳になりやすいのはあります🥺

添い乳のせいで2,3歳になってもセルフねんねできない、とかはないと思いますよ!

うちは7ヶ月くらいの時に辞めて、1歳2ヶ月で勝手に卒乳&セルフねんね(添い寝)に移行したので、時が来たら寝られるかな?とは思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ、機嫌が悪いときは添い乳で、ごきげん〜普通くらいのときはベビーベッドに置くだけのセルフで寝てます。
    添い乳でもセルフでも朝まで起きないので夜間起きやすいというのも考えてなかったです!これから夜泣きの時期とかになってくるとそういうのもあるんでしょうか…。

• 4月19日
ママリ

窒息が怖いからですね!
私も完母で添い乳してましたが、私自身も気づいたら寝ていたって事が何回かあったのでそういうので窒息になりかねないのかなとヒヤッとした事はあります。
それも添い乳ですよ。
添い乳していたから確かに細々と起きる、私がいないと起きるなどがあり大変でしたが普通に対応していました。
1歳6ヶ月で卒乳して、よく寝るようになりましたよ!辞めるまではやっぱり寝てくれる感覚が短いので大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり途中で起きやすいんですかね。今のところ朝まで寝てくれますが、これからまた夜泣きなど大変そうなので覚悟して余裕持ってがんばります!

• 4月22日