※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習がうまく進まず、1歳を過ぎても手づかみ食べをしてしまう子供についてアドバイスをお願いします。

スプーン、フォーク練習はどのように進めましたか?アドバイスください!!

スプーンに乗っけてから手渡しすると自分で持って食べることもあればスプーンから落としてから手で食べることもあります💦
よくヨーグルトで練習するよーって方も多いと思うのですが、うちの子はヨーグルトが嫌らしく見ただけでのけ反って食べません😱
スプーンとフォークを渡してお皿を目の前に置くとしばらくスプーンを持って食材を取ろうと刺すような仕草をしますが5、6回くらいやるとスプーンを投げて手でぐちゃぐちゃ…
手づかみ食べすらせず遊びだします🤣

もう1歳過ぎてるのにどうしたらいいんでしょう💦

コメント

りつき

持つ用のスプーン渡して、ご飯も目の前に置いて、別のスプーンで目の前のご飯から取って食べさせてました。

最初はスプーン持って投げ捨てるだけでしたが、そのうち真似っ子でご飯にスプーン刺すようになって…とじわじわ食べるようになりました。
お皿も普通の茶碗ではなく、フチのあるスプーンですくいやすいお皿みたいなのを使っていました☺️

3kidsma

刺すような仕草している時等、一緒にスプーンorフォーク持ってやってみるのはどうでしょうか?
うちは1歳半でやっと食べれるようになりましたよ!なので、まだ焦らなくても大丈夫かなと。

ちゃむ

先フォークからの方がいいかもです!刺すような動作してると言うことですし!

まずフォークに食材を刺してあげて渡す(この時手に持たせるのではなく置いといて自分でフォークを取らせる)→自分で食べるって動作を覚えさせ、次に自分でフォークに刺して食べる→スプーンで掬ってあげて口まで補助しながら食べる→スプーンで掬ってあげて自分で食べる→自分で掬って自分で食べる
って感じでやってます!

うちもヨーグルトだと食べないので雑炊やカレーライス(混ぜてあげて)で練習してます!

でもまだ1歳なので焦らなくて大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

焦らなくても大丈夫と言ってくださり、少し気持ちが落ち着きました🥺
アドバイスを参考にして頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました!