※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

寝かしつけが下手で、生後2ヶ月の娘が寝てくれず日中はほとんど起きています。眠そうにしていても刺激で覚醒し、授乳時間になってしまうことも。睡眠不足で発達に影響が心配です。赤ちゃんの睡眠不足の影響について知りたいです。

寝かしつけが下手で娘が全然寝てくれません。
もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
寝かしつけが下手で1日8〜10時間しか寝てくれません。
夜間トータル7時間位寝てくれるので、日中はほとんど起きてることになります。
眠そうにしていても、少しの刺激で覚醒してギャン泣き。
そうなるとグズグズしているうちに次の授乳時間になってしまうことも日常茶飯事。
眠そうにしているのに、寝かせてあげられない。
睡眠不足が原因で、これからの発達に影響がでてしまうのでは、と不安です。
赤ちゃんの睡眠不足はどんな影響があるんでしょう。。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😭
ママが寝かしつけが下手なんじゃないです。
寝るのが苦手な赤ちゃんいます!
私も長男が新生児期から全然寝なくて、同じようにずっと自分を責めてました。

ショートスリーパーベビーでしたが、
赤ちゃん期も発達は至って標準スピードでしたし、今も心身共に健康です😊🌸

• ラムネ

ラムネ

同じような方がいて安心しました。平均14〜16時間寝ると聞いたので心配でした💦
    発達も影響しないみたいで安心しました💦

• 4月19日
ママリ

赤ちゃんが寝ないと心配になりますよね💦
でも下手なんてことは無いですよ😊ほっといても自分で勝手に寝る子もいるし、赤ちゃんによって違うからしょうがないんですよね😭
Twitterで見たのですが、お母さんが着たTシャツなどを赤ちゃんにかけてあげるとよく寝るようになったというのがありました。Tシャツだと袖の部分が怖い気もするので赤ちゃんへの掛け物とかをお母さんがしばらく使ったあとに赤ちゃんにかけるのが良いのかなと思いました。
匂いが安心するとかで、
良かったら試してみてください!(もしすでにご存知だったらごめんなさい💦)

• ラムネ

ラムネ

知らなかったです。グズって寝ない時やってみます😭ありがとうございます!!

• 4月19日