※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、退院後に一時自宅に戻り、その後実家に帰ることを考えています。出産経験者の方からの意見やシミュレーションを教えてください。

産後の里帰りについてご相談です。
自宅と実家は30分圏内にあり、産院はそれぞれの家から
15〜20分圏内です。

当初は退院後その足で、実家に帰る予定だったのですが、
まずは旦那と赤ちゃんと3人で過ごす時間を設けてから
実家に帰りたいなぁとふと思いました。
退院後、自宅に一時帰宅(1日、2日)してから、
実家に帰るのは、出産経験者の方からしてどう思われますか??

母親にこの案を相談したら、産後は余裕ないのに、
自宅で過ごそうなんて考えが甘すぎると言われました。

旦那の仕事が休めるかとか、実際に私の体調はどうなっていそうかなど、結局はその場面での判断になるかと思いますが、シミュレーションとしてご意見があれば、
教えて頂きたいです!

コメント

ママリン

全然いいと思います!
というか全てが近いので、もはや里帰りしなくても全然いけると思います!笑
私も1人目の時は色々あって、退院後1週間してから里帰りしましたよ🙆‍♀️

🔰

実母は退院後その足で帰ってきてほしかったから甘えすぎる。と言ったんじゃないですかね。

私的には一時帰宅の考えは有りだと思います!
3人で過ごしたいと思うのも当たり前だし、ご主人が協力的なら里帰りしなくてもいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

全然アリだと思います🙆‍♀️

うちの場合は自宅~実家が車で10分
産院はそれぞれの家から車で5分くらい
でとっても近かったのもあり里帰りはしませんでした。
ちなみに旦那さんの育休もなしなので退院の日だけ休んでもらいそこからはワンオペです👌

意外と何とかなるもので本当にキツイ日だけ母にヘルプの連絡をし夕方にご飯持って来てもらうことはありました!(2回くらい💭)

初めてのママりさんが過ごしやすい(ストレスが無い)ようにするのが1番だと思いますよ☺️

マーガレット

もはやその距離なら里帰りしなくていいんじゃないかなと思いました!日中だけ実母さんにサポートに来て貰えばいいのではないでしょうか🙆‍♀️そうすれば旦那さんもお子さんと過ごせる、ママリさんは実母さんのサポートも受けられて日中少し休める、住み慣れた家で安心して過ごせる、で最高だと思います!

わたしは産前産後里帰りなしサポート一切なしで過ごしましたが、それなりにストレスはありましたけど正直里帰りしてる人からも「実家ストレスだった」「実母が口出ししてきてイラッとした」「これから家に帰って旦那と3人って不安すぎる」等等、マイナスな意見聞いてたので、里帰りしなくてよかったなと思っています💡最初から育児に旦那さん巻き込んじゃうのいいと思います☺️新生児期ってオムツ替え放題ミルクあげ放題ですから、旦那さん鍛えられますよ✨

はじめてのママリ🔰

ママ先輩の皆様の貴重なコメント
大変参考になりました。本当にありがとうございます。
そんなに無茶なことを言っているつもりじゃなかったので、
改めて自分の案で問題ないな!と思えました。
旦那もこれから先の長い育児に携わるのでスタートダッシュは一緒に切りたいなぁという思いを大事にしたいと思います。