※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子の発達検査結果が出たら診断される?障害者として扱われる?不安です。

近くの小学校に発達の検査ができる先生がいて、そこで5月に息子の発達検査をすることになりました。年長です。田中ビネー?とかいう検査をするみたいです。(よく分からなくてすみません💦)1週間ほどで結果が聞けるのですが、、、もうそこで結果が出たら診断されたことになるのですか?確定なのですか?

その検査するともう障害者ってことになるから受けないかな〜って保育園にお迎えに来てたママが言っているのを聞いてしまい😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところでは、診断がついて手帳が交付されるのが児童相談所なので、検査も児童相談所でしたよ!
違うところで検査もしましたが、改めて児童相談所で検査した感じです。

• まま

まま

こんばんは。
    遅くなり申し訳ないです。
    コメントありがとうございます♪

気にしすぎて電話して聞いちゃいました😅
    このくらいの子はいつも通りに出来ないこともあるので、気にしすぎないようにしてください。あくまで目安です。何が苦手なのかそれをどう延ばしていこうか考えていきましょう。と言われました☺️

• 4月25日
Ryoon

娘が通ってた園で半年?1年?毎に
田中ビネーとってました!

ハサミで直線何センチ切れるかとか
言葉の理解はどのくらいとか
グラフで出されて実年齢は
5歳だけど検査での発達年齢だと
3歳半位ですね。とか🤔
IQや、苦手な分野とか解析してました!
実年齢グラフに届かなくても
だからADHDですねとかの
診断にはならないかと🥹
診断には医師の問診とか診察が
必要だったと思いますよ🤔

• まま

まま

こんばんは。
    遅くなり申し訳ないです。
    コメントありがとうございます♪

気にしすぎて電話して聞いちゃいました😥
    ちゃんとした診断は最終的に病院でと言っていました!
    あくまでこれは目安で、何が苦手なのかどう伸ばしていけばいいのか考えていきましょう。と言われました😊

• 4月25日