※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

3歳7ヶ月の娘がピアノを弾きたがり、ピアノ教室に通おうと考えています。YAMAHAのグループレッスンと個人レッスン、どちらがいいでしょうか?歌も好きで音楽が好きなようです。

3歳7ヶ月の娘のピアノついて質問させてください。
毎週末義実家へ行くのですがその度に義実家にあるアップライトピアノを娘が弾きたがります。

1歳ぐらいから毎回のように必ずピアノを弾いています。
音が出るのが楽しいみたいで電気屋さんに行っても電子ピアノを見つけるとすぐに弾きたがるのでそろそろピアノ教室に行ってみようと思ってます。

YAMAHAは家の近くにあるのですがホームページをみると3歳だとグループレッスンのぷらいまりーというコースのようです。
グループレッスンと個人レッスンはどちらの方がいいのでしょうか?

あと歌も好きみたいで、くもんのうた200の歌詞本を見ながらよく歌ってます。3月まで通っていた保育園では月2回リトミックがありリトミックは張り切って参加していたらしいので音楽は好きみたいです。

コメント

はじめてのママリ

もう中学生ですが、娘は3歳からピアノの個人レッスンやってました。2歳半頃からやりたいと言い出し、3歳でヤマハやカワイへ見学へ。グループレッスン?リトミック?みたいな感じでしたが、私はピアノがひきたいの!!と怒り出し結局個人の先生へ。そこから小学校卒業まで続けました

ままり

私の娘も投稿者さんの娘さんと同じようにお歌や楽器が好きな子でした👧
娘の場合ピアノというよりは音楽そのものが好きなようだったのでまずは3歳からリトミックを始めました。
そこで色々な楽器に触れて全身でリズム感や音感を育てて5歳直前でピアノに移行しました。
娘も私も個人教室しか行ったことないですが風邪や旅行で休む際も振替に融通きかせてくださるし個人レッスンは周りの進度に合わせなくていいのでガンガン進めたいタイプの娘には個人教室が合っていました✨
グループレッスンは割と運もあり生徒の質が悪いとレッスンが何度も止まったりして進度が遅くなるようです💦
そういう事もあり私だったら個人一択かなと思っています☺️

とりあえずまずは体験レッスン受けてみるといいですよ🎹
体験レッスン受けないと教室の"色"も分からないですし!

ママリ🔰

お子さんがとにかくピアノを早く弾けるようになりたいなら個人教室かなと思います。
3歳くらいでも上手に弾いてる子も見たことありますよ☺
恥ずかしがりやさんで他の子がいると緊張したり、気が散るタイプの子も個人レッスンがいいかも!

逆にお友達と一緒に歌ったり手を叩いたりが楽しい、その方がやる気が出るタイプの子はグループレッスンもいいと思います☺
私自身がヤマハで習ってましたが、みんなでレッスンするの楽しかったですよ!
発表会もグループで参加するので衣装を合わせたりお祭りのようでした✨

お子さんによって合う合わないがあるので個人とヤマハと両方体験に行ってみるのが1番だと思います✨