※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂で顔を洗う時に泣かない方法はありますか?口や目に水が入ってしまいます。

お風呂で顔をシャワーで流す時に泣かない方法ってありますか?

顔洗う時はずっとシャワーを頭からかけて顔を流しています。もちろん「顔かけるよ」と言ってからかけてるんですけど

毎回泣いちゃって、口や目に水が入ってしまいます🥲

何かいい方法ありますか?

コメント

ままま

産まれて初めてのお風呂からずっと顔にシャワーかけてましたが、声掛けしてたらいつの間にかそれに合わせて目を閉じるようになってました😅

• ままり

ままり

凄いですね👏🏻
    何ヶ月くらいから目閉じるようになりましたか?

• 4月18日
  • ままま

ままま

最初からやってたので3ヶ月くらいには閉じてました笑

• 4月18日
  • ままり

ままり

今日で3ヶ月なんですが、もうちょっと継続してみます😂

• 4月18日
  • ままま

ままま

せーの!とか毎回決まった掛け声にしてました!

• 4月18日
  • ままり

ままり

確かに同じ方が良さそうですね!明日からせーの!だけでやってみます✊🏻

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

シャワーを直接かけるのではなく、お湯をつけた手でそっと、順番にしていきます^ ^
おでこ、お湯をつける、頬、お湯をつける、目の当たり、お湯をつける、口元、おでこに泡をつける、お湯をつけた手で拭う、お湯をつけた手で拭う、泡が落ちるまで数回繰り返す、あとは同じ手順です^ ^
手もしくは顔や体を優しく洗うガーゼでも大丈夫です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、分かりづらいですかね💦はじめのところ書き直します💦
    お湯をつけた手でおでこを拭う、お湯をつける、お湯をつけた手で頬を拭う、、、という意味です^ ^
    そっと優しく、お湯をつけるのはどばどばにつけるのではなく手を濡らす感じで優しくです^ ^

• 4月18日
  • ままり

ままり

理解できました🙌
    あまりに泣き方も酷いようなら手で濡らす方法でやりたいと思います😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ぜひお試しください^ ^
    ですが、こちらのコメントを見て直接シャワーをかけて慣れだからと言ってる人ばかりで驚いています💦新生児の沐浴のやり方でも手順などは教わりますし、私は有名な助産師の方が実際YouTubeでこのやり方を披露しているのを見てとても良いやり方だと思って私は直接シャワーをかけることはしていません、大人の私でも不快なので理解していない赤ちゃんにするのはあまりにも酷です
    人それぞれだと思いますが、さすがに泣き喚いたり、明らかに目や口にシャワーの湯が入っているなら最悪気管に入ったり少量でも溺れる可能性があるので本当にやめた方がいいと思いますよ💦
    みんながやってるから、慣れだからで済ましてするのはあまりにも危険なこともありますので気をつけた方がいいと思います😅
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 4月18日
あお

うちも2、3ヶ月の頃、お湯をかけると溺れるような顔になって泣いていましたが(笑)、今となっては雑にシャワーをかけても器用に目をつぶって息を止めています笑
方法というよりは、慣れなのかな〜?と思います♪

• ままり

ままり

慣れなんですかね🤔
    毎日溺れかけてます😂

• 4月18日
あき

今はシャワーで普通に流してますが、小さい頃は洗面器に溜めたお湯をかけて一気に流してました!
毎回『流すよー!せーの!ザブーン』って言って流してたので、ある程度になったらせーの!ぐらいで自分で目をつむってた気がします🤔

• ままり

ままり

どのくらいから自分で目つぶってましたかね?🥺

• 4月18日
  • あき

あき

頭からかけるようになったのが2ヶ月頃からだったのですが、溺れかけた記憶はないので比較的早かった気がします🤔
    あと、身体は寝かせた状態ではなく起こした状態でしっかり支えて頭から流してました!

• 4月18日
  • ままり

ままり

私も首もって起こした状態にしてるんですが、まだ泣いちゃいます😂

• 4月18日
ママリ

シャワーのタイミングに合わせて、もう片方の手の平で目から口を上から下に撫でるようにして、自然と目が閉じるように、鼻や口に水が入らないようにしてあげてました。そうすると溺れないのであまり泣きませんでした。