※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月弱で、ミルクをあまり飲まない悩みがあります。2回目の離乳食をいつにするか相談したい。現在のスケジュールは記載の通り。2回目の離乳食は何時ごろが良いでしょうか?寝る前のミルクはお風呂後にあげたいが、離乳食とミルクを一緒にあげても大丈夫でしょうか?

こんばんは☆
いつもお世話になっています。
離乳食についてアドバイス頂きたく質問させていただきます🍴
今、離乳食を始めて1ヶ月弱になります。
よく食べてくれ完ミなのですがミルクが嫌いで最近ホントに飲んでくれなくて困っています。
なので来週あたりから2回食に進めていこうと思っているのですが2回目を何時にあげるのがいいでしょうか。
今の1日の大体のスケジュールは

5時起床
6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時ミルク
18時すぎにミルク
19時就寝
23時ミルク

です。起きてる時のミルクはほとんど飲んでくれず18時までにお風呂に入りうとうとしてる寝る前のミルクと寝てる時にあげる23時のミルクぐらいしかしっかり飲んでくれません。

18時までにお風呂に入り19時までには寝るのですがこの場合何時ごろ2回目をあげたらいいでしょうか?
できたら寝る前のミルクはお風呂に入ってからあげたいのですがこの場合離乳食を食べお風呂に入りミルクをあげるって感じで離乳食とミルクを一緒にあげなくても大丈夫でしょうか?

アドバイス頂けると助かりますm(__)m
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

コメント

∞まぁみん∞

私は18時のミルクの前にあげますかね。
でも離乳食食べたあとすぐはお風呂入らない方がいいと思うので、出来たらそこから30分〜1時間は空けてお風呂入れてミルクならいいと思いますが、就寝時間をずらしたくないなら14時のミルクの前ですかね。
でも、二回食なら今の就寝時間でいいとは思いますが、これから先三回食になった時に就寝時間がずれると思うので、今からせめて20時とかに就寝時間をずらした方がいいかなと思います。

ミルクは私も離乳食あげて時間空けてからお風呂入れてからミルクあげてますよ。

私は早めですが、三回食に入ろうと思ってますが、朝と夕方に離乳食にしてるので三回食になった時はお昼にあげられるようにリズム作ってます。
朝は9時、夕方は18時半頃です。

はやぷ

私は2回食にしたときは10時と14時でした。
そのくらいでもいいかなーとおもいます。
そして、後半になってきたら10時と18時にしました。その場合お風呂を17時半くらいにいれて食べさせて、ミルクって感じで息子は19時半には眠くなってしまいます。そのまま朝までおきません。
3回食になったとき7時11時18時にしたかったのでこのように進めたら、今では多少時間はずれますがリズムができてきました!
参考になれば幸いです。

ちゃちゃん

確かに3回食になった時のことを考えると寝る時間を遅くしたほうがいいですよね。
ただ眠たくて機嫌が悪くなるのが怖くて。。笑
3回食のことも踏まえて参考にさせて頂きます。

ちゃちゃん

うちの息子も夜は眠たくなって機嫌が悪くなってしまうのでそんな時に離乳食なんて食べてくれない気がして。。
はやぷさんはもし昼間でかけたりした時は14時の離乳食どうされてますか?
出先であげていますか?

はやぷ

あげてから出掛けたり、朝に変更したりしてました。でも、時間バラバラだとかわいそうなので夜だと確実にあげられました。

ちゃちゃん

確かに夜だと確実ですよね!
17時半にお風呂に入れてそれから離乳食+ミルクって感じが良さそうですね(๑´ڡ`๑)
離乳食前にお風呂だと離乳食でベタベタになった顔とか洗えなくてなんとなくすっきりしないなぁて思いましたがそんなん気にしてたらなにもできないし。。
汚れたら拭けばいいだけですもんね笑
アドバイスほんとにありがとうございましたm(__)m
すごく参考になりました!

はやぷ

そうですね。でも、離乳食後のお風呂はお腹に負担がかかるので離乳食前にお風呂がいいですね!
でも、三回食になるころにはお口も大きく開けられるようになって、口の周りふくだけでよくなりました!!

ちゃちゃん

確かにお腹に負担かかりますもんね。。
それは可哀想だからお風呂入れて離乳食+ミルクにします!

3回食になる頃には朝を10時より早めにして朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんと大人に近い時間帯であげれるようになるといいなぁ。。

あいももねこ

7ヶ月の双子ママしてます。うちもミルクにムラがあります。
100〜200です。
朝一番と寝る前に200です。寝ぼけてる時はよく飲みます。
酷いと100飲まないときもあってだいたい平均150ぐらいかな…
この月だと200飲んでいいはずなのに…(*_*)
遊び飲みのような事もするので毎回ミルクが苦痛です。
離乳食はもうすぐ1ヶ月になるので2回食にします。
ちなみに今は朝10時に10倍粥をベビースプーン5杯、野菜3杯ぐらいです。その時ミルクは130ぐらいしか飲みません(´ε`;)
5時半起床+ミルク
10時ミルク+離乳食
14時ミルク
18時ミルク
20時お風呂
22時ミルク+就寝
こんな感じです。
1ヶ月過ぎたら18時に離乳食を+する予定です。

ちゃちゃん

私も毎回ミルクが苦痛です。。
うちも寝ぼけてる時はよく飲みます。
あとはホントに嫌がって飲んでくれません。
1日量500くらいのときもあります。
体重増加がイマイチなので飲んでほしいのに飲まない。
本人はいたって元気でよく動き昼寝もします。
ミルク飲ませるのも時間かかってイライラしてしまいダメな母です。
私も来週ぐらいから2回食にする予定です。
お互いほんとに悩みは耐えないですが頑張りましょう。
同じような方がいて心強いです。
ありがとうございました🌼