※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの結婚式出席要請に困っている。出産祝いを求められているが、3年前の関係があるため悩んでいる。どう伝えればよいか。

友人についてです。
仲良かった元同期の友人なんですが、3年前に心ない事言われてそこから彼女とは距離があり連絡取れていませんでした。
距離はあり連絡しずらかったのですが、私は長年不妊治療していて話を時々赤ちゃん出来た?と聞いてくるので話を聞いてもらってた時期があったので、出産報告は伝えておこうと思い連絡しました。
当然、ギクシャクしていたので、おめでとうやまた会いに行くねと社交辞令の様なLINEが返ってきたので、やはり私と距離を取りたいと思い、私もありがとうと伝えそれ以降連絡しませんでした。

他の同期とは出産している子のお祝いや遊んだり、時に同期のグループで私抜きで遊んだりしているのをお祝いしてもらった仲の良い同期の友人から聞き、やっぱり私とは会いたくないし、グループではみられている事が発覚してから、私も縁を切ろうとグループを抜けました。

あれから3年会わず連絡せずだったので、完全に縁切れていると思っていました。
そう言う状況なのに突然彼女からLINEが来て、今年の秋に結婚するから出席して欲しいと言う内容でした。

びっくりして何故?人数合わせなのかと思ったし、3年前に言われた言葉がずっとモヤモヤしていたので、
子供を預ける所がない為出席出来ないと断りました。
本当に預ける所がないのは事実です。

そしたら、当日は同期のAちゃんB家族や職場の懐かしい顔ぶれの人たちが集まるよ!と来たり

子供も連れてきてくれると思ってたのに難しい?
〇〇の所の子供と同じくらいの年齢の子も何人か来てくれることになってるんよ!
(同期の子供達の様です。)

という感じですLINEを続けてきて困ってます。
しかも私には子供連れてきても良いよなんて
最初の連絡には何も書いてないのに
他の同期達には初めから来てと連絡していたみたいです。

絶対に行きたくなかったので、子供が大変な時期で式でご迷惑をおかけするので難しいです。
と返しましたが、またLINEが来そうなのでお祝いを贈ると伝えると出席の内容がなくなりました。
ですが、急に彼女から2年前の出産祝いさせて欲しいときました。
どう返事しようか悩んでます。

ネットでは1.2年経っても大丈夫と書いてありますが、個人的に他の子のお祝いはすぐしているので、私にはしたくなかったのだと思うんです。
ですが、今回自分の結婚式のお祝いを贈ってくれるから私もしたいと言う感じが出てて凄く腹が立ちます。
私は心狭いでしょうか?

出産祝いが欲しかったからとかじゃないんです。
3年前に心ない事言われ、阻害され多分嫌いと思われていたのに
今更ながら自分の事祝ってと言う感じがモヤモヤします。
ちなみに私は家族式だったので式には呼んでいません。
もちろんその時も彼女からお祝いは頂いてませんし
むしろ妬まれてたのか、という態度でした。

出産祝いはいらないと返したいのですが、どう伝えたら良いでしょうか?
長くなりましたがアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

るい

気持ちだけありがたく受け取っておくね!!

式場に電報送らせてもらうね!
結婚おめでとう!
また連絡するね!

以後既読にしない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^^
    そうですよね!
    気持ちだけありがたく受け取っておくね使わせて頂きます🙇‍♀️
    既読にしない様にします!^^

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そこまで関わりたくない相手なら、もうシカトじゃダメなんでしょうか…?
私なら面倒くさいので、子供も何人か来てくれる〜くらいの時点でしつこい!とおもって無視しますしお祝いも送りません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シカトしたいんですが、共通で仲がいい同期の子がいまして。
    その子とはグループ関係なしに個人的にお付き合いできる子なのですが、最近その結婚する同期と仲良くし始めて、家族ぐるみで仲良くしているそうなので
    シカトしてその子に言われると気まずい感じでして。
    いつもその子から彼女の事聞くんですよ。
    自分はお祝いしてもらったりみんなと遊んだりしていると。

その後にママリも呼んだら良かった〜と天然な所があるので
    シカトしたらその子にまで嫌われたらと思うと辛くて。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中ですみません。
    私も子供も何人か来てくれる〜の辺りからイライラMAXでしつこいなぁと思ってました。

• 4月18日
はじめてのママリ

縁を切る前提でグルーブ抜けたのなら
わたしなら心無いこと言われたあの時からもう関わらなくていいと思ったから距離を置いたし…と
なぜ結婚式に行きたくないのか素直に本音をぶちまけるかもしれません💦
そして出産祝いもいらないといいます!

仮に人数合わせであろうと
そんなラインを平気でしてくる人だからこそ言わないとわからない性格なのかもしれませんよ!

かといって昔は中良かったわけだからそう思っても勇気がいりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音ぶちまけてやろうと何度も思いました。
    ただ、言えなかったんです。
    言ってしまったらドンドン続けてこられたり
    逆に更に気づつけてこられるのではないかと思ったので😢

仕事辞めてたから仲良くなりました。
    向こうが同期ではなくお友達として趣味友達になり楽しんでました。
    子供はいつ作るの?と聞かれた事から
    私が不妊治療で悩んでる事も親身になって聞いてくれてたので
    良い子なのだと思っていましたが、妊娠出産報告後向こうから疎遠な感じだったので
    なんだかショックでした。

お祝いも贈るのやめようと思います。
    新居教えてと言っても連絡ないですし。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つくの打ち間違いすみません。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2年前の出産祝いは結婚式にきてほしいからですよね多分。違ったら同期の方に申し訳ないですけど😅ぶっちゃけ大人になってからの交友関係(ましてや会社絡みの友達)って私は削ぎ落とされて最小限になっていきましたし、その子を大切にしなくてもママリさんは他に大切なご友人がいらっしゃると思うので嫌われても良いから断り通せば良いのではないかと思いました。
その同期の方を直接知らないので勝手な想像ですみませんが、自分のことしか考えていない典型的な私を見て!タイプな印象ですね。
実は私の友人にもいました。
グループで何か予定をたてるとなっても、自分中心の提案をする子でした。笑
個人的な意見ですが、ママリさんの結婚の際に何もお祝いをしていないのに自分の式に呼ぶ時点で私の価値観とは違うって思って私は距離を取ります。もちろん、気持ちがあればって考えの人もいるので何が正しいとかは思っていないです!
もう、お子さんを理由に断り続けるしかないですね。イヤイヤ期が半端なくて式場で大人しくしていられる自信がないし気を使うとか。
その同期の方は、式に来てくれないと分かったらもう金輪際連絡してこなさそうなタイプですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に親身になって頂きありがとうございます😭💕
    また同じ経験をされたお話とてもありがたいです!
    仰る通りなんです。
    彼女以外にもお付き合いさせて頂いている友人は少ないですがおります。
    大切にお付き合いさせて頂いてます。
    ですが、その大切な友人の仲に彼女と共通の子がいまして。
    最近その子と仲良く家族ぐるみで会っているみたいなので
    その事の関係が切れてしまうのではないかと辛く思ってしまいます。

ママリさんのご友人と似たケースです!
    いつも中心は自分!で遊ぶ企画も仕切ってきます。
    なんなら自分の家の近くでいつも考えみんなを来させます。
    子供を理由にしていかないとお断りし続けます!
    確かに来てくれないとなったら
    金輪際連絡はなさそうですね^^

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通のご友人も今は家族絡みでその同期さんと会っているみたいですが、今後続くかどうかもわかりませんよー!
    結婚、出産すると昔からの女友達でも義理の家族の話とか、子供の話題になりますが、今までは見えていなかったその人の本性が出るなって思いませんか?
    私は大体の子と仲良いままですが、唯一その友達とは切れました😅
    というか、お金絡みの話とか子育ての価値観?が違いすぎることが分かって合わないなって気付きました。
    大学時代から4人グループで仲良くしており、Bちゃんに子供が生まれたので縁の切れた友達とCちゃんで会いに行こうという話になりました。
    まだ生後2ヶ月とかの時です。普通、Bちゃんの家に会いに行きますよね?縁の切れた友達は、最近息子の癇癪が凄くて連れて行けないから○○であわない?と自分の行きやすい場所を指定してきたんです😅その時、もう無理だって思いました🤣
    きっとBちゃんの家が少し遠くて電車賃も結構かかるのが嫌だったんだと思います。結婚祝い、出産祝いなどことあるごとにお金の絡む話でみんなその子にモヤっとしていることが分かって、自然とグループ解散で個人個人で遊ぶようになりましたよ。笑

• 4月19日