※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、首が座っているか不安で、先生に相談したいけど突き放された経験があります。手の使い方や成長に不安がありますが、この状況は問題ないでしょうか?

生後5ヶ月ちょうどです。
4ヶ月検診で首が座っていると言われましたが、今だにうつ伏せにして数分もするとバタンと突っ伏します。
不安な事が多々あり、色々と先生に相談したかったんですが「普通の赤ちゃんです」と突き放されてしまい、本当に首座っているのか不安になってきました。
生後5ヶ月なりましたがうまく手を使う事ができずおもちゃを口までもっていけない、寝返りしない、ずっとジタバタしている、寝ているとき以外舌を出している…など生後3ヶ月位から成長しているように感じません。
生後5ヶ月でもまだこんな感じでも問題ないのでしょうか…?

コメント

ままり

首座りの確認ですが、脇を支えて平らなところに自分の方を向かせて座らせて(机の上とかでもいいです)、右や左に体を傾けてみてください。頭がしっかりついてくれば首座りオッケーです。
よく寝転んだ赤ちゃんの手首を持って引き上げる方法が紹介されますが、それより簡単だしお母さん自身も怖くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日試してみたいと思います😣!
    コメントありがとうございます!

• 4月18日
🦖👶✨

うちもそんな感じで、寝返りもしません😇ひっくり返った亀状態です😂😂
検診で首座ってると言われたなら座ってるんだと思います。手を引き上げる、仰向けにしておもちゃで釣ると顔が180度動けばOKと思います!
手を舐めたり、両手を合わせたりしていますか?おもちゃを口まで持っていけないのは練習重ねて、ずっと舌を出しているのは、、少し気になりますが、、のんびりやさんなのか異常なのか、まだ小さいのでわからないと思います。色々やってみて6〜7ヶ月検診や予防接種の時に相談、それまで待てなければ受診でもいいと思いますが自治体の保健師さんに相談してみるでもいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手をなめます!指しゃぶりは激しいです。両手合わせは、おもちゃに手を伸ばしたときにそのまま偶然?合わせてる時はありますが、何もしていない時に合わせてるのは数回くらいしかみたことないです😭
    舌はぺろぺろ出したりベーっとだしたりを繰り返してる感じで、うつ伏せにしても口をあけてる事がほとんどでヨダレまみれで💦保健師さんには「離乳食もはじまるし、舌をペロペロしてることはいい事ですから」と言われて、様子見で大丈夫なのか…?と疑心暗鬼で😭
    やはりまだ小さいからわからないですよね。もう少し様子見たいと思います。コメントありがとうございます。

• 4月18日