※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

3歳と2ヶ月の姉妹のお風呂〜寝かせ付けの順番を教えてください。ワンオペになるため、良い段取りやグッズがあれば教えて欲しいです。

3歳と2ヶ月の姉妹のお風呂〜寝かせ付けってどのような順で実施するとらスムーズですか?
今は、以下の状態ですが、今後ワンオペとなるため、良い段取りやグッズがあれば教えてほしいです。

妹 沐浴
妹 ミルク
妹 布団に寝かせる
姉 お風呂入れる(私も一緒に入る)※この時間までに夫帰宅し、妹の寝かせ付けを引き継ぐ
姉 絵本読む、寝かせ付け

コメント

ちとりん

ベビーバスに下の子をタオルで体に巻いてから寝かせて、先に上の子を洗ってます!

洗い終わったら上の子には浅めのお風呂に入って待ってもらって自分も洗い、最後に下の子を沐浴して上がってます!

バウンサーにバスタオル巻いて寝かせて待ってもらってる間に自分と上の子の保湿と着替えをしてます!

今回3人目の娘は静かな性格なので毎日ワンオペ出来ていますが、たくさん泣く子だとバタバタしちゃうかもしれないです😭

ベビーバスはリッチェル
バウンサーは西松屋で買いました!

• つー

つー

ありがとうございます。
    3人で入る感じですね。
    次女は、お風呂は好きなのですが、お風呂でてからミルク飲むまでがギャン泣きでして、その間長女の対応で待たせることができるかドキドキです。

• 4月18日
  • ちとりん

ちとりん

返信遅れてすみません
    ギャン泣きは大変ですね💦

そういう時のお風呂上がりの自分はずぶ濡れでバスローブとパックマスクして髪の毛はタオルを巻いてあらかじめ作って置きしたミルクを飲ませてます

もしくはベビーバスに入ったまま待ってもらって長女を先にタオルで拭きあげますかね🧐

次女がお風呂あがり泣く時は、お風呂に入る前から機嫌悪かったりするので、事前にぬいぐるみや音の鳴るおもちゃを脱衣所に用意したりしてます!

• 4月22日