※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

娘が友達と初めてのショッピングセンター約束。1人で行く子とどう接すべき?明日にしか伝えられない。どうする?

正しい対応がわからないので教えてほしいです。

小学2年生の娘が、お友達と休日にショッピングセンターのゲームセンターで遊ぶ約束をしてきました。
私がフルで働いていることもあり、学校後は学童に行っているため、友達と約束して遊ぶという経験があまりありません。

一度公園でたまたま一緒になって遊ぶようになった子は、相手のママとも連絡が取れるので休みの日に約束して遊ぶこともあります。

今回は初めてお約束をしてきた子で、相手の子のママが良いって言ってるかを確認してきてねって話しました。
今日それを確認してきたそうなんですが、その子はママに言ってない、約束のショッピングセンターへは歩いて行ける距離だから1人で行く。と言っているそうです。

私はその子がどこに住んでいるのか、どんな子なのかもよくわかっていませんが、そのショッピングセンターは学区内ではないです。隣なので学区の端に住んでたら近いのかもしれないですが。

2年生くらいなら1人でそういうところに行くもんですか?1人で来る子と普通に遊んで普通にそこで解散させて良いのでしょうか?帰りは送らないと…とかですかね。
そもそもはじめてだし、ママと来てねって娘に伝えてもらう方がいいのでしょうか?

なにか伝えるなら明日しかチャンスがない…
どうするのが正解ですか?😭

コメント

はなびだま

新2年生だとその約束は断ってくるのが正解かなと思います。ある程度休日のゲームセンターには人がいるだろうし、トラブルに巻き込まれる可能性が公園や人の家より高く2年生ではそういったときに対処できませんよ。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    ゲームセンターといってもものすごく小さく、小さい子ばかりのところです。もちろん私はついていく予定でしたが、相手の親御さんが来ないならやめておいた方がいいですよね。

• 4月18日
  • はなびだま

はなびだま

小さくても相手親不在でお金を使う場面があるなら、私はやめておいたほうがいいと思います😭

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

なるほど…!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのままり

さすがに子供1人では行かせません💦💦

• ぱん

ぱん

私は行くつもりでしたが、相手のママが来ないのはちょっとびっくりしちゃって…
    この約束は断るべきですか?💦
    やりとりする時間や手段がなくて😅

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

断った方がいいと思います!

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!そうします!

• 4月18日
mama

低学年でのショッピングモールやゲームセンターでの遊ぶ約束!!すごいですね😳
うちはお家や公園でしか遊ばせませんし、お友達と遊ぶ時にお金も持たせません💦トラブルになると困るので😅
今回は断るべきかなと思います🥹

• ぱん

ぱん

なるほど…。雨そうなので公園も厳しそうだし、家も相手のママと連絡取れないし難しいです。
    また今度公園で。とかですね!

• 4月18日
  • mama

mama

今度天気が良い日に公園で遊ぼう😉と伝えれば大丈夫ですよ🍀

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

そうします!ありがとうございます。

• 4月18日