※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
ココロ・悩み

小3の女の子の性格について相談です。娘との接し方や振る舞いに戸惑いがあり、なぜ好きになれないのかわからない状況です。

こういう子、どんな性格なんでしょうか…どちらかというとあまり好きじゃないんですけど、なぜ好きになれないのか、言語化出来ないので、助けてください。小3の女の子の話です。

幼稚園児の娘と公園で会った時、たまに遊ぶのですが、ふたりで遊んでいる時は、娘のおもちゃとか使って散々遊ぶくせに、中学生のお姉さん方も一緒になって遊んだ時、娘が話しかけても、へぇ…しか返事しなくなった。

同じ小3の男の子と、うるせぇ、チビゴリラ!などと言い合って、楽しんでる。挑発的な言葉を言い合って楽しむ。

うちに来た時に、ねぇ、これやっていい?と結構おもちゃを使う。そして、片付けないで帰る。

その子がお父さんお母さんといる時、ものすごくよそよそしくなる。
というか、知らんぷりされる。

ピンポン押されて、インターホン越しに出ると、ものすごく暗い声で、なになにちゃんいますか〜と言ってくる。遊び相手いなくて仕方なしに来たのかと思ってしまう。

インターホンを鳴らされ、風邪を引いて出られないと断ったが、鍵を無くしたから、一緒に探してくれと言われて、仕方なく探してあげたのに、本人は全然探す気なし。

まだまだあるんですけど、なんか好きになれないんです。ご近所のお母さん方もこの子にあまり良い印象がなくて。

私はこの子がなんで嫌いなんでしょうか。

コメント

ママリ

なんとなく放置子か、ちょっと家庭環境良くなさそうな印象です…
その場その場で相手を見てすり寄っていく、ちょっと気の毒ですし、心配な子だと感じました。

普通の感性と違うかもしれないですね
幼くしてテイカー気質というか…

そういう子と深く関わろうとすると、こちらが大変な目に遭う可能性もあります
かわいそうですが、適度な距離感が必要かと思います

• ハワイアン

ハワイアン

親は放置してると思います。学童行けば良いのに、学童を嫌がるという理由で、野放しに遊ばせてるみたいです。
    以前、お祭りで、ご両親会場にいたのに、その子は我が家と行動を共にしてましたから…。親もよく放置して、他人の私たちに面倒見させるなぁと思います。
    テイカー気質初めて聞いた言葉でした。調べたら、自分の利益を優先する性格ということなんですね。確かにそうかもしれません。幼い子供なら、純粋に友達と遊ぶことを楽しむけど、その子は自分が有益になるように物事を持っていくような気がします。なんかひとつ言葉の引き出しができたような気がします。ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

性格?というか放置子みたいな感じで相手にしてくれる大人を、探しているのですかね😖かわいそうに思えますが、あまり相手にしないほうがいいです。そういう子どもが相手にしてくれる優しい大人をかぎ分ける能力があるので、ハワイアンさんは理不尽にもターゲットにされてしまっただけで、こちらが分かりやすく距離を開けたら、また優しい大人を探しにいくだけです。新しいターゲットの方がかわいそうだけど。

• ハワイアン

ハワイアン

去年の夏は色々面倒見すぎたせいで、毎日うちに来ていました。しんどかった…。でも、最近構うのをやめたら、あまり来なくなりましたね。自分の子供を見るだけで精一杯なのに、他の子の面倒も見た自分が情けない。
    娘には良い人たちに囲まれてほしいので、その子の悪口は言いませんが、なるべく関わらないように工夫してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月18日