※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の祖父の法事に1泊で参加予定。夫の兄弟家族が来れない状況。周りを気にせず普通に参加しますか?

夫側の法事について

夫の祖父の法事(49日)がGW中にあります。
同じ県内に住んでるので、私達も1泊で行く予定です。

が、昨日夫の兄弟家族(3人兄弟)は来ない、来れないそうで、若い人達は私達だけかも…夫のいとこ達に今聞いてるみたいです。

周りは気にせず、普通に参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日判明しました、と書くつもりが、昨日、だけ書いてしまいました💦

はじめてのママリ

法事ですし、参列者によって参加不参加は失礼なので決めなないです。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😅法事なのでてっきり皆都合つけて参加するもんだと思ってたんですが、来ない理由が旅行(GWだから亡くなるずっと前から予約してたんだと思います)とかで…

法事に合わせてGWの予定決めたうちらは何だかな、と思ってしまいました。

• 4月18日
ママリ

祖父ですよね?
私が旦那様なら必ず法事を優先します。ただ、旦那様と祖父様が全然関わりがなかったとかなら考えるかなあ。

でも存在的にも近いですし私なら周りがどうこう関係ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅孫だし、と思って49日の法事の日が決まってから、予定立てたんです。が、ネットを見ると孫は呼ばないことも多いみたいですね。(もちろん関係性とか思い入れとか一概に言えないけど)

なので、夫の兄弟家族が来ないっていうのもそういう(ネットと同じ)感覚なのかな?と思った次第です💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私の家庭は遠い親戚(ひいおばあちゃんとか)の時以外はみんな集まります!叔父等でも行きます!
    なので家族にもよるのかなあ。

包む金額とかはあれだけど、参加するしないは周りやネットとかじゃなくママリさんの家庭なりに決めていいと思いますよ📛

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😊

叔父さんとかでも行かれるんですね!うちは祖父母は行く感じですが、夫側の親族は、お葬式でも喪服じゃない人がいたり、都会なのもあって?そういう感覚がうちと違うので理解していくのが大変です🥲ここは夫の判断に任せるようにしてみます👍

• 4月19日