※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちはオムツだけ、トイレでうんちできるようになる方法を教えてください。2歳半の女の子がうんちに困っています。

トイトレで、うんちだけはオムツじゃないとしない!というお子さんいませんか?😂
子供がそうだったよ!という方がいましたら、どのようにトイレでうんちできるようになったのか、ぜひ教えてください😭💦

2歳半の女の子です。
新生児から便秘気味で、今も2〜4日に1回のペースでしかうんちしません。
おしっこはトイレで座ってしていて、昼夜オムツはもう外れています。
ですが、うんちになるとソワソワしだして、トイレに座らせても出ない!と怒り、オムツ履く!と言います。
オムツでうんちして、そのあとまた普通のパンツ履くと言います💦

大体、そろそろ出るかも?という日は分かるので、突然 外に行っててうんちしたい!とはならないのですが。(家にいる時しかうんちしない)

オムツで、中腰?になって踏ん張ってしています。
うんちは柔らかめですが、かなり踏ん張って時間をかけてしています。
ちなみに、うんちする前は、うんち出るから見ないで!と言うので、うんちのタイミングはすぐわかります。(トイトレ前からうんちの時は見ないで!と言ってました)

こういうお子さんいませんか?😂💦
どのようにして、トイレでうんちできるようになりましたか?うんちも出来るようになるまで、どのくらいの期間がかかりました??

おしっこは、今日からお姉さんになる!宣言して、その日までトイレでおしっこすらした事なかったのに、いきなりパンツのみにしました。
一度だけ漏らしてしまったけど、その後は一度も漏らさず、自己申告してトイレに行かれます。
なのに、うんちだけはオムツ外れません🥲💦

コメント

ママリ

うんちだけオムツでした。

結果、夜もオムツをやめて、オムツを履かなくなってから、トイレでするようになりました🙂

• ママリ

ママリ

やっぱりオムツって安心するんですかね😭
    夜もオムツ辞めてるのですが、うんちしたくなるとオムツ履く!って言います💦
    トイトレ始めてからどのくらいでうんちもできるようになりましたか…?💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

4.5ヶ月で完全にパンツになりました。

うんちは、トイトレ始める前にできたこともありました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2歳半なら相当早いので焦る必要がそもそもないですが…

うちは最終的にいつからトイレでうんちする?と聞いて、クリスマスと言うのでそれまではオムツで放置してクリスマスになったら本当にトイレでするようになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですかね?💦上の子も2歳半で昼夜完全にオムツ外れたので、こんなもんだと思っていました😓下の子も、自分でオムツやめる!と言い出したので。。
    しばらくは、うんちのみオムツでも良いですかね😭
    秋に3歳児クラスに入園予定で、完全オムツ外れが条件なのでちょっとドキドキしてしまってます😓💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2歳半ならまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
4歳近い子でも、オムツに変えてうんちしている子もいました!
おしっこより、うんちの方が難しいのでゆっくりその子に合わせていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね😭上の子も2歳半で昼夜完全にオムツ外れたので、下の子も自分で言い出したし、これが普通と思っていました😓💦
    上の子は2歳すぎからトイレでうんちしてたので、どうしたら良いか分からなくて😭
    下の子は週1〜2のうんちなのでタイミング掴めなくて。。
    しばらくはうんちはオムツでもokで様子見ます🥹

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士やっていて、うんちだけはと悩んでいる保護者いますが急にトイレで出来るようになった!!と言う方もいますし😌
    もしかしたら、座ってうんちするのが怖いのか、力が入りにくいのかもしれないです!
    怖くないというのが分かるために、トイトレ関連の絵本見せたら効果あるかもしれないです☺️

• 4月18日