※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神的に不安定で育児に自信がない。家庭の負担が重く、休息を求めている。周囲の理解を得られず、孤独を感じている。

助けてください。ここ1年間くらい、精神的に不安定です。波があって動ける時はありますが、今、体が鉛のように重たいです。子どもを産んではいけなかった、育てる資格がないとすら思えます。
新学期、上の子が進級で不安定になり、下の子はイヤイヤ期や叩く蹴るなどの行動、二人で一日中ケンカしていてしんどいです。
夫は最近出張が続き、その間生理で貧血と闘いながらクラスの親睦会に顔を出したり、二人をお風呂に入れたり、買い物に行ったり。
わかってます。みんな、他のお母さんたちもやってることです。だからこそ、自信がなくなります。
公園に行ったり、習い事たくさんさせたり、周りのママたちの体力が凄すぎます。

人と会いたくなく、幼稚園すら休ませたいけど、今クラスに馴染む大事な時で、休ませられない。明日は金曜日なのにあと一踏ん張りができない。行ったら、帰りにお決まりの公園で、うちの子だけ帰ってくれなくて、最後まで残って…。考えるだけで、しんどいです。

夫に助けを求めましたが、大事な飲み会だから今日は帰れないと。

母とも下の子の叱り方のことで口論になり、いよいよ一人ぼっちになりました。
子どもから離れて逃げたいなんて、思ってしまいます。少しだけ、休憩したい。頭を休ませたい。
なんで私、できないんだろう。

コメント

ママリ

旦那さん会社関係の大事な飲み会とかですかね?💦
それなら旦那さんがお休みの日何とか休息日貰いましょう!
1人で頑張りすぎたんですね💦手抜きできる所はとことん手抜きしてリフレッシュした方が良いと思います😢
旦那さんがそういった気づかいができるなら良いのですが💦

初マタ保育士🥚とんとん

休息も必要ですよね。
文章読んでて奮闘の様子が伝わってきました🥲

ベビーシッターさんでもなんでも頼れるものを頼ってみるのはいかがでしょうか?
預けるのが心配だったらお母さんも同席して別室にいるとかでもいいです。

上の子だけ、下の子だけを、祖父母に預けるとかもいいと思いますよ。
うまいこと言い訳考えたり、特別にできることを設定したりするとスムーズではないでしょうか?

旦那さんにも予め「話したいことがあるんだけどいつならいい?」って時間を確保できるといいですね…。