※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
ココロ・悩み

4歳児の育児で疲れています。子供が約束を守らず、毎日の小さなことが辛い。寝不足で余裕がなく、主人にはビビっているため私だけにそう振る舞う。どうしたらいいでしょうか?

4歳児の育児、もう疲れました。辞めたい、、、、
最近いうことを聞かなくなってきて、
約束しても10分後には約束を破る。例えばYouTubeはこの時間までと決めたのに、その時間になるとブチギレて嫌だと言い出す。ご飯も全部食べると約束したのに2.3口食べていらないと騒ぎ出す。こんな、小さなことが毎日でしんどいです。下の子もいて、寝不足なのもあり私も余裕がなく、この間は上の子にキレて、嫌い!来ないで!と何度も言ってしまいました。

ここで見るように、〇〇してくれたら嬉しいななどの伝え方もしてますが、そんなうまくいかず笑

毎日が辛いです。

ちなみに主人にはビビってるので私にだけそーゆうことをします。

みなさんどうしますか?

コメント

MAKO

私も今寝不足で上の子のイタズラや言うこと聞かないのがしんどいです😵‍💫
約束を守らない、自分の思い通りにいかないとブチギレるのは前に悩んでいて😫
プロに相談した時に、そこでずるずるルールを守らないと下に見られて言う事をどんどん聞かなくなると言われたので、それからはどんなに泣き叫ぼうが約束以上はやらせないことにしてます😵
それからは、泣いても無駄だと分かったのか癇癪の時間が減りました☺️✨

• おっちゃん

おっちゃん

しんどいですよね😭
    なぜ、わざとわがままを言うのか
    本人の気持ちを聞きたいのですが、泣き叫ぶだけで💦

4歳児相手にと分かっているのですが
    どうにもできなくて....

• 4月18日
  • MAKO

MAKO

きっと赤ちゃん返りみたいなものもあるんでしょうね😓
    うちの子も赤ちゃんが来てから、前だったらしないようなこと沢山するので完全に赤ちゃん返りしてます💦

分かります!寝不足とはいえ怒ってしまった後に自分に嫌悪感があるので、そこがまたストレスです😭

• 4月18日
  • おっちゃん

おっちゃん

やっぱり多少なりとも嫉妬みたいなのはあるんですかね?(T . T)
    それをうまく子どもも言葉にできないですよね💦

わかります!
    ダメな母親だな〜とか
    上手に怒ってるママさんを見て落ち込む日々です。
    いつかは終わると分かってますが、、、
    同じような方のお話聞けてよかったです。ありがとうございます

• 4月18日
CHA

うちの子も4歳の時ひどかったです😅話はできるのに話通じなさすぎて、2歳のイヤイヤ期の時よりタチ悪かったです😂私も何度もキレました笑
上の方もおっしゃってますが、ギャーギャー言っても毅然としてれば大丈夫ですよ😊YouTubeに関してはお約束だからね。今日はおしまい。で終了。
ご飯に関しては今食べないなら次のご飯の時間までは何も食べられないよ。いいね?と言ってすぐ下げます。
息子も5歳になりましたが、めちゃめちゃ疲れた時だけ荒れ狂いますがそれ以外の時は落ち着いて来ました。
いうこと聞きすぎず、耐えるのみ、です😅

• おっちゃん

おっちゃん

まさにそうです!
    イヤイヤ期なんて可愛いもんですよね!笑
    話ができるからこそイライラしてしまいます笑

あと1年経てば落ち着きますかね、、、

脅すと子どもが何も言えなくなるみたいな記事をみて、まさに私だと思って落ち込む日々です笑

• 4月18日
てぃ

赤ちゃん返りですね👶
もうYouTube辞めてご飯も3口でいいと思います🥺
うちもYouTubeは一切辞めてご飯も3口とかでもOKにしてます🥺
怒ると余計に赤ちゃん返り激しくなるので、、😓

• おっちゃん

おっちゃん

諦めることも大事ですよね。
    お互い疲れるし...

私も昨日は夕飯におにぎり渡して、
    遊ばせていました(T . T)

• 4月19日