※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

4年生の息子が毎年尿検査でひっかかり、再検査しても経過観察で終わる。原因は何か気になる。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

4年生の息子がいます。
入学してから、毎年尿検査の潜血でひっかかります😓
1年生の時は、二次検査もひっかかり三次検査で経過観察。
2、3年は二次検査→経過観察。
そして今年も再検査の紙を今日貰ってきました😂
結果、毎年再検査するわりに経過観察で終わるし、原因は何なんでしょう??
同じような方やお子様がいらっしゃったらお話聞かせてください🙇‍♀️
蛋白と糖は異常ありません。

コメント

ママリ

経過観察と言われたあとに病院など行かれないのですか??

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    1年生で三次検査までいったときに、これでひっかかったら受診をってことでしたが結局、潜血もなくなっていたため経過観察で大丈夫ですとのことでした。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    私なら、ですがそんなに毎年引っかかるのなら検査は絶対にします!

    • 4月18日
ママリ

経過観察のあと、病院で検査はしていますか?

子供ではなく私ですが、毎年潜血で引っかかっていて、病院で詳しく調べてもらいましたが悪い物は出ていないとのことで、【体質だね】となっています。今後数値が更に悪くなったら再診してね。と。
ちなみに、私の母もよく潜血が出ていたようなので、家系かなと思っています。

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    二次検査では-(マイナス)になっているため、経過観察で大丈夫とのことでした。
    主人も同じく毎年潜血が出ているので、もしかしたら遺伝かもしれません。

    • 4月18日
ままり

上の子が溶連菌にかかった時の尿検査で潜血が±で出ましたが、期間空けて検査しても±だったので「この子の体質」と言われました🤔
毎年引っかかるってことは体質ですかね🙌🏻病院で検査して先生に意見聞いてみても良いかもですね☺️

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    毎年、二次検査では-になるので受診はしていないのですが、一度受診してみてもいいかな?とも思います。
    出始めの尿は捨てるとか、、ちゃんとしてるつもりでも出来てない可能性もあります💦本当に苦手です😭

    • 4月18日