※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
家族・旦那

義母について、愚痴です。😭端午の節句の兜をどちらの両親が買うかという…

義母について、愚痴です。😭
聞いてください😭😭

端午の節句の兜をどちらの両親が買うかというのを旦那と話していて、

私の両親には他にも色々買ってもらった為、義実家に購入してもらえるから旦那に確認してもらいました。

すると義母は、
『私は私の実家の両親が用意した方がいいの?』と返事が来ました。(つまり、母方の両親が用意するんじゃないの?って遠回しに言っるかんじでした)

旦那が
『どうすればいい?』と返すと、

義母は
『兜買いに行く時間ないから、嫁の両親に買ってもらえば?
ベランダ用の鯉のぼりは買ってあげるよ』と来ました。

え❓笑 兜買う時間ないのに鯉のぼりは買えるの?笑
つか、兜の方が高いから嫁の実家に買わせる気見え見えじゃん。笑

もうその根性にムカつきました...

結局旦那が
『嫁の両親には他に色々買ってもらってるから、兜までは言いづらい』と送ったら、
じゃあ買いに行こう。となりました。

なんか本気で嫌悪感しかない。

私の両親は、兜くらい買うと言ってくれてました。
ただ、こっちの実家ばかり買ってもらうのも気が引けたので、旦那に相談しました。

結局買ってもらえるんですが、なぜか義母と旦那2人で買いに行きます...

もうなんかしばらく義母会いたくない。
けどお宮参りで会う😭ツラい😭

批判的なコメントはお控え頂けたら幸いです...
同じ境遇の方や、義母の言動についてお話し出来たら嬉しいです...

コメント

Nana...✴︎

我が家は全部私の両親が買ってくれてます!
両親は離婚してますが娘の可愛い孫のためにと2人で買いに行ってくれたり母なんか数ヶ月に1回可愛い服あったからと買ってくれたり上の子のために果物や野菜も箱いっぱい買ってきてくれたりします🙂

義母や義父は全くそんなことしないし上の子の初節句の時は連絡ひとつなく節句翌日にアポなしできて私の両親が買ってくれた兜を見て『〇〇(私)さんの両親はお金があるのね〜』と……
お金なんてないけど可愛い孫のためにと頑張って買ってくれてるんだよ!って言いたくなりました😡
100日写真も私の母が可愛い孫だからと全額出した上に義理家にも孫の写真がたくさん入ったプレートを買ってくれ母からですと私でも電話一本入れないしで本当常識ない義母に嫌気がさしてます😤

• さーちゃん。

さーちゃん。

返信ありがとうございます😊
    やっぱり両家で差があると、ン?ってなりますよね😭全く同じようようにしろとは言わないけど、せめて折半するとか色々方法はあるわけで...
    なぜ時間がないから嫁の実家が買うのか疑問で仕方ないです笑笑
    アポなし訪問とかマジで勘弁ですね❗️笑
    しかも頑張って買ってくれたのに、お金があるのね〜〜って、空気読めないにも程がありますね💦💦
    お礼の電話ないのも、ちょっとありえないですね😭
    お互い義母に苦労しますね😭
    同じような方居てストレス軽減しました😁
    ありがとうございます❣️

• 3月28日

私のところは地域柄お嫁さんの実家で兜もお雛様も買います。
けど隣の県は兜は旦那さん側の両親が買うみたいです。
なので土地柄で色々とは思いますが、自分の親ばっかって気持ちわかります。
うちの義実家もそうでした。
出産祝いも、子どもの物も何も買ってくれないのに孫!孫!うるさくて大嫌いになりました。
今は旦那がうまく言って色々買ってくれますけど偏るとなんだかなぁって気持ちになりますよね(´-ω-`)
口出しも一切しないとかなら何も買ってくれなくてもいいんですけどね笑

• さーちゃん。

さーちゃん。

地域ごとに色々あるみたいですね❗️
    私なりに色々調べて旦那に伝えてもらった結果がコレでした😭
    何も買ってくれないなに、孫!孫!うるさいの同じです笑笑
    旦那が昔赤ちゃんのとき着てた服とかくれるし...マジでいらないです😭
    リサイクルショップのやっすい服いっぱいくれるし😭
    わたし潔癖なんでツラめです笑
    口出し一切しないでほしいですねマジで。
    初孫でフィーバーしてる割に出産後祝いとかもくれないし、なんなん笑
    愚痴が過ぎました...😭

• 3月28日
k☆mama.m

地域がら私の回りでは嫁、婿にだした親がひな人形なり用意します。
なので暗黙の了解ではないですが娘のひな人形はうちの両親が買ってくれました。
義母さんももしそういう考えならそう相談してくれたらまだよかった気がしますね😅お金だしたくない感がすごく伝わりました💧

• さーちゃん。

さーちゃん。

ですよね😭 分かってくださってありがとうございます💦
    なにかとお金出したくない感がヒシヒシ伝わってきてウザいです笑
    結婚式のときも申し訳程度しか出さなかったし、ありえないです。

• 3月28日
maki

私の地域では、兜は男親!雛人形は、女親!って言われていますが…
少し前に、見たサイトでは、兜も雛人形も、置く場所が無いから断る人が多い!って書いてありました。

私は、性別はまだ分かりませんが、既に要らない!って言ってあります。

• さーちゃん。

さーちゃん。

なるほど〜〜人それぞれですね❣️

うちは兜揃えてあげたい派なのでこの話になりました❣️

• 3月28日
  • maki

maki

子供が、欲しい!って言ったら、自分達で買うつもりではいます♪
    結婚の時に、両方の親に頼らずに、自分達で頑張ろう‼って話をしているので…

でも、高いだろうな~(^o^;)

• 3月28日