※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
家族・旦那

実兄の結婚式でお酌に回るべきか相談です。両親が不在で兄の友人と面識がないため悩んでいます。

今度、私の実兄の結婚式があります。
子供は預けて行くので夫婦で行きます。

参列者の方にお酌って回るべきなんでしょうか?
みなさんの時は兄妹もお酌に回りましたか?

両親がまわるパターンはよく見るんですが、我が家は父が既に他界しているので母1人です。
兄が高校から県外に行っていたので、兄の友人とは1人も面識がありません😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

兄がいますが、私はお酌してません。両親が回ってました。

反対に私の結婚式のときは当日は自分が忙しくてどうしてたのか見てはいませんが、
義父と乾杯して話していたようです。

お父様が他界されているとのことでいろいろ思い返してみました。
片親を亡くされた友達の式では、その子のお兄さんが挨拶に来てくれました。
お母さんも来たかどうか覚えてませんが、よくよく考えたら兄弟が来た唯一の事例でした。

• KN

KN

具体的な回答、すごくありがたいです🙇‍♀️

母1人で回るのは可哀想だな、と思っていたので、隣で愛想を振り撒く要員として一緒に回ろうと思います😊笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

お母さまお一人なら一緒に
ビールとノンアルコールビール1本づつ持って回るといいと思います😊

長話する必要はなく
基本挨拶はお母さまメインで『今日はお越し頂きありがとうございます〜』くらいでいいと思います✨

• KN

KN

回答を参考にさせていただいて、母と姉と私で回ることにします😊(姉もいるんでした🤣笑)

いい年して人見知りなので憂鬱だったんですが、確かにそんな無理して話す必要もないですよね🤔
    相手方もゆっくりされたいだろうし🤔
    母の隣でニコニコペコペコしておきます😂笑
    ありがとうございます😊🌸

• 4月18日
はじめてのママリ

両親はいるけど妹さんがテーブルに回ってきてくれたことがありましたが、丁寧だな!と思いました😊自分の兄弟のときは2つテーブルを回るくらいはしましたが、慣れてないのでとても緊張しました🫨

• KN

KN

丁寧だな、と思ってもらえるなら一緒に回って損はないですね🥰
    一緒に回ろうと思います!!
    ありがとうございます🌸

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

両親がまわりました!夫は義母が足が悪くて兄弟でまわってました!どちらかいらっしゃらない方は兄弟が一緒についてるってパターンもありましたよ☺️

• KN

KN

教えて頂きありがとうございます😊
    結婚式に参列した時の記憶がないので助かりました😂笑
    一緒に回ろうと思います🥰

• 4月19日
ちか

母子家庭だったので、母と兄とでテーブル回りをしてくれました!1人だと母も不安だったようなので、兄がいてくれて良かったと思いました^ ^

• KN

KN

母親1人だと心細いですよね😭
    助手としてついて回ろうと思います😂笑
    ありがとうございます🥰

• 4月19日