※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

慣らし保育中でバス利用に不安があり、幼稚園での安全性に疑問があるため、自分で連れて行く方が安心と考えています。担任の先生に相談し、バス利用を続けるか迷っています。

慣らし保育中でバス利用に悩んでいます。

既に行きのバスは始まっていますが今自分で連れて行っています。

まだバスが始まってない時に娘を幼稚園に連れていった時に、他の子が園から脱走しそうになっていました。
正門入ってすぐは職員室ですが、先生方は下を向いてて気づかず、その子は裸足で正門の扉を開けていました。
明らかにおかしいと思い、その子に話しかけたらママを待ってるって言ってて、、、
一緒に待っていようかって言って手を繋いで待っててくれたのですが、その間も先生が気づくことも無く、他の保護者の方が異変に気づいて先生を呼んできてくれました。
もし、私がその子に声をかけなかったら、、、もし、この子がうちの子だったら、、、と思うとバス利用が不安で

なぜバスが不安なのかと言うと、バスから降りたら自分達で教室に行くのですが付き添いの先生はいないのです。
今娘は慣らし保育中の中泣きながら幼稚園頑張ってくれていて、バス利用すると脱走する可能性があるな。と思ったからです。

うちの園は正門に先生が立っているわけでもないし、職員室の先生はその時間事務の方のみで書類に向かって下を向いていて保護者や園児に挨拶もありません。
なので子供達が正門を開けても気づかないのです。

本当ならメリハリをつけるためにバス利用したいのですが、このようなことがあってバス利用やめて自分達で連れていった方が親としても安心だなって思っています。
マンモス幼稚園に通っているため100%行き届かないのは承知の上なのですが、園外に出られるのは預ける身として不安です。
しかもそれを先生が気づかないので

今日担任の先生にも相談しました。
のちほど電話させてください。と言われたのでまた話すと思うのですが、皆さんならバス利用されますか?

ちなみにその子はバス利用だったのか、親が連れてきたのかは分かりません。
ただ、少しでも脱走する可能性があるものを排除したいと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園って保育園に比べてセキュリティゆるゆるなとこ多いなと思ってます。
うちの子が通っていたところも裏門が朝は開けっ放し、園児たちは制服からお着替えをすると園庭に出て行くのでその時にこっそり出て行ったりしないのかなと心配になったことはあります。
同じように思う保護者が多かったのか、今はもう少しちゃんてしてるそうですが(既に卒園したので分かりません😂)。

とは言え、バスの下車時に付き添いがいないとか、正門に立つ先生がいないのはやっぱりうちの子が行ってた園以下だなぁと思いました。
流石にうちの園でも園庭には何人も先生がいたので、正門はチェックされてましたよ笑。
ちょっとその園は怖いですねぇ、