※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルティ
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヵ月弱で体重増加が少ない。ミルクの吸い続けが気になる。運動量増加で食欲が増す可能性あり。ミルク量を増やしても同じ。離乳食とミルクの関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完ミで離乳食始めて約1ヵ月弱くらいです。
この1ヵ月程、体重がほとんど増えていませんT^T

離乳食は、一応標準通りの量を完食しています。
寝返り→ズリバイが出来るようになって運動量が増えたからでしょうか??

今までなかったのですがミルクを飲み干してもしばらく吸い続けています。なので足りないかと思い1回量180〜190→200〜210に増やしましたが、同じでした。
離乳食始めるとミルクの量が減るのかなと思っていたのに逆に足りない??
離乳食始まったのにミルクの量を増やしてもいいのか悩んでいます(^_^;)

アドバイスお願いします!!

コメント

★

離乳食が足りないのではないですか?

• アップルティ

アップルティ

回答ありがとうございます!
    始めての離乳食なので標準通りの量でしたが息子には、足りないのかもしれませんね(^_^;)もう少しで2回食にする予定なので様子みます。

• 3月28日
rei

私の息子は5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月から2回食でかなりの量食べるし、ミルクを1日500〜600程飲むんですが5ヶ月からほとんど体重が変わらないので心配になりこの間7ヶ月検診に行った時に小児科で相談してきました!そしたらやはり、アップルティさんの仰ってるようにズリバイなどすることで運動量が増えるからここから先はあまり体重は増えていかないと言われました!極端に体重が落ちるとかでなければ心配しなくても大丈夫だよと言われましたー!

• アップルティ

アップルティ

ここから先は、もっと食べるようになっても運動量が増えて体重があまり変わらないのですね(^_^;)
    安心しました〜!!

• 3月28日
あやMAMA

運動量が増えると体重の増加は低速するはずですよ。
うちの息子も動き回るようになってから体重の増加は低速しました。
痩せていってる訳でもないので、特に心配はしていません。
哺乳瓶を吸うのは遊んでるんじゃないですか?うちの息子もしますが、途中でぽいと投げてますよ。

ミルクの後で機嫌が悪ければ足りてないのかもしれませんが、機嫌が良いのなら足りてると思います。

• アップルティ

アップルティ

体重を気にし過ぎていたのかもしれませんT^T
    機嫌よくないしミルクは、足りないのかな?
    少し増やしてみて、もう少しで2回食にする予定なので様子みます!

• 3月28日