※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんがいる母親が、母乳とミルクの育児について悩んでいます。母乳がたくさん出るのにミルクをあげてしまったことを後悔し、免疫力に影響が出るのではないかと心配しています。助産師から母乳のあげ方を教わり、完母で育児を続けることを決めました。過去の選択を後悔していますが、今から頑張る決意をしています。

私のような人はいないかもしれませんが吐き出させてください。
2か月の子がいます。
出産して退院直前に母乳出始めました。
もともと混合希望でした。
退院後母乳だと足りてるのか不安でミルクあげたり母乳の場合も搾乳して量を測ってあげてました。
直母のとき母乳の出がすごくピューピュー出るほど。
赤ちゃんも口から溢れて苦しくて口から離すと顔全体に母乳がかかります。
飲みたいのにいっぱい出て飲みにくい。
タオルで抑えてからって思ってもその間ギャン泣き。
咽せるのは毎回。
一度咽せることもできず息できなくなりもがいてました。
それから怖くなりほとんどミルク。
搾乳してあげたくても日中抱っこ暇が多く結局ミルク。
混合でもほとんどミルクでした。
先日助産師訪問がありこれだけ母乳が出るのに勿体無いと。
特に母乳育児にはこだわりはありませんでしたが免疫力のことを考えると何で飲ませてあげなかったんだろうと。
その時に母乳のあげ方を教わってあげやすくなりました。
咽せてもこの体重(6kg)なら大丈夫と。
なので2か月経ってしまった今、ほぼ完母でやっていこうと思います。
この2か月、母乳出たにも関わらずミルクにしてしまったこと後悔しています。
今から母乳頑張っても免疫力に差が出るのか。
病気にかかりやすくなってしまうのか。
それで頭いっぱいです。
過ぎてしまったことは仕方ないのに。
今まで楽しく育児やってきたけど後悔でしかありません。
ちなみに2か月と1週間で6kg。(生まれた時は2900g)
周りからもずいぶんでかいなと言われ、母乳たくさんあげてたらもっと穏やかな成長だったのかなと。
母乳出てたのにあまりあげてなかったことが後悔で仕方ありません。
どこかに吐き出したくてこちらに書いちゃいました。

コメント

ママリ

長男が入院中からほとんど母乳飲んでなくて退院後は完全にミルクでしたが元気に育ってます✨
人並みに風邪はひいたりしますが、次男(完母)と変わりません🫶✨
ママができるだけストレスなく育児ができるのが1番だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    助産師訪問までは今のままでいいんだっていう自信もあったのですが調べていくうちにそんなに母乳って大事だったんだと思ってしまい、、今が一番ストレスになってしまってます。
    あまり気にせず楽しんで育てていきます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

完母で育てた友達の子は保育園行く前からしょっちゅう風邪引き、完ミで育てた友達の子は保育園行っても滅多に風邪引いてません!
もう個人差な気がします!ミルクは鉄分とか豊富で良いですよね〜🥺
何飲んで育とうが大きくなってたら花丸です🥰❣️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    母乳でもミルクでも個人差なんですね!あまり思い詰めずこれからも私にあったやり方でやっていきたいと思います!

• 4月18日
ママリ

上の子が完母、下の子が完ミという両極端な感じで育てました。
免疫力はどちらとも変わらないかなぁって感じです。
保育園一年目は普通に病気しまくったけど、あとはたまに病気する程度。

ちなみに、長男がインフルなって次男ゼロ距離でしたが全く移らず。かと思うと、パパママ次男コロナ、上の子陰性。マスク、隔離なしですw
なので、あくまで学説上の話だと思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    検索すると完母のほうが免疫力が…っていうのばかりで。
    どちらも病気する時はするって感じですね!ミルクだったから…とか思わず子供のために今できること頑張ります!

• 4月19日
ひーちゃん

ほぼ出ないのでミルクメイン混合でしたが
今のところ体も丈夫で保育園もほぼ休まない。
そして周りの子よりも一回り大きくて自分より小さい子に優しく出来る自慢の息子です☺️
小さいより良いじゃないですか?健康な証拠です🙌
免疫や何だかんだって悩むのもわかりますが
最初からあげれない人も沢山いると思います!
あげたいならこれから沢山あげれば良いんですよ😌
育ってる。それだけでママ業こなしてる
私偉い!と褒めましょ🤣
わたしはそれだけでモチベーション保ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて嬉しいです😭成長曲線内ではありますがあまりにも周りから言われてミルクが原因だったのかなと思ってしまいました。今までもったいないことしてしまったけどこれから頑張ってあげます!

• 4月18日
ままり

我が子、産まれた時から完ミで育ってきましたが成長曲線の下ギリギリの体重ですよ😂上の子はほぼ完母ですが同じく体重少なめの子なので母乳とかミルクとか関係なく体重の増えは体質とかなのかな?と思いますよ!

完母だろうとミルクだろうとどっちにしろ風邪引いたり感染症もらったりしますし、考え過ぎなくても良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    生まれ持った体質なんですね!あまり母乳だから…ミルクだから…と考えないようにします。

• 4月18日
つむママ

わたしはなかなか母乳がでなく、混合(ミルクより)で4、5ヶ月くらいまで育ててました!2500gで小さく生まれてママリさんとおなじように成長してましたけど、まんまるで可愛くありませんか?まだ生後2ヶ月なので母乳にしてもたくさん飲む子なら成長具合はかわらないと思いますよ☺️
うちも4.5ヶ月くらいで完母になりましたけど、ミルク飲んでた頃と変わらずの成長率でまんまるでした!!笑
母乳あげれなかったことの後悔する気持ちわかります。絶対母乳て決めてなくてもたくさんでてるなら、尚更母乳を飲ませてあげたいという気持ちになりますよね。うちは4.5ヶ月までミルクよりでしたが、風邪ほとんど引いてないです!まだ2ヶ月で完母なら全然大丈夫!たくさんあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭この2か月間あまりあげられなかった分、できる限り飲ませてあげたいと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、母乳が出過ぎて授乳のたびに飛び散ってます😅
私はミルクや搾乳で哺乳瓶洗う手間がとか考えちゃって、咽せても休みながら母乳で過ごしていたので、むしろ赤ちゃんに合わせて色々試行錯誤されていてすごいなって思いました!
ちなみに完母ですが、来週2ヶ月で今5600gくらいです。助産師訪問でも見た瞬間、あれ、1ヶ月だよね?!大きいなーと言われ、セーフな範囲だけど増えすぎと言われました💦母乳でも増える子は増えます(笑)
免疫は、完母の方だけではないのでさほど気にしなくていいのかなと思います✨

赤ちゃんとママが穏やかに過ごせる方法でいいんじゃないですかね?🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    逆に何とか母乳与えさせていてすごいです。私もあきらなければよかった、、体重増加も母乳だろうがミルクだろうが関係ないんですね!助産師訪問までは特に悩むことなく子育て楽しめてたので、今回の件もあまり気にせず今まで母乳あげられなかった分頑張りたいと思います。

• 4月18日
Ami

私の娘は生後2日でNICUに入院していたので毎日母乳を冷凍して届けてましたが中々病院に毎日行くのも大変で手動で搾乳していたので中々母乳もたまらなくて母乳がない時はミルクを飲ませてもらっていました!!

退院してからも缶ミにしちゃいましたがスクスク育ってますよ!!

そこまで自分を追い詰めなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    それだけ母乳って大事なんだなと思いますが、完ミでスクスク育っていて何よりです!
    もうちょっと授乳の勉強しておけばよかったと思いますが、これから長い子育てなのであまり気にせず今できることをやっていこうと思います!

• 4月18日
はるママ🔰

ほぼほぼ完母で育ててきた長男は2ヶ月で6キロありましたよー。1ヶ月検診で5キロ近くあったんです💦
そして、その後もぐんぐん大きくなってます。
ずいぶん大きいと言われるということは、身長もありますかね?長男が一個上の学年の子達より今も大きくて、大谷翔平みたいになるのかなあと楽しみにしてます笑

ちゃんと赤ちゃんのことを考えていて、楽しく育児ができてるなんて最高じゃないですか❤️
後悔なんてしなくて大丈夫ですよー😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    完母でそこまで増えるなんてすごいですね!
    うちの子も母乳でも大きくなってたかな?笑
    この2か月間本当に幸せな日々だったのであまり深く考えずにまた頑張りたいと思います!

• 4月18日