※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

手作り和風だしを使いたいときは、鰹節や昆布を使って手作りする方法があります。要らない部分は取り除いて煮出し、濾すとできます。

【離乳食の手作り和風だしについて】

初歩的な質問ですみません。。

手作り和風だしを使っているママさんたち、スープ系以外に和風だしを使いたいとき、どうやって作っていますか??

今まで和光堂の粉末だしを使っていたのですが、手作りだしにしようかなと思うので参考にさせてください!!

コメント

kkk

お出汁を作ってお茶など入れるピッチャーに入れておいて必要な分使ってました😊
お出汁は毎朝作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の質問が分かりづらくてごんなさい💦
    出汁を使いたいけど水分有りにしたくないときはどうされているのかなと気になりまして💦
    今は粉振りかけるだけですが、手作り出汁だと液体なのでどうしても汁気から逃れられないなぁと思い😭

• 4月18日
  • kkk

kkk

水溶き片栗粉いれてとろみつけたり、汁気なくなるくらい煮込んだりしてました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー理解です!!後から水分無くしてるんですね!!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 4月18日