※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

2歳の男の子が夜中に泣き叫ぶ状況で心配。卒乳後は良く寝ていたが、最近夜中に泣くように。環境の変化や刺激で驚いている可能性。経験を共有してくれる方いますか?

2歳、男の子。夜驚症??
お世話になっております。
もうすぐ2歳2ヶ月の息子が、2日続けて夜中に泣き叫ぶようになり、心配です...
2歳になる前に卒乳に成功し、それからは21時頃から朝6時くらいまで熟睡していましたが、おとといは夜中2:30、今日は23:30に泣き叫んで起き、声をかけても抱っこしてもだめで、本当に、泣くというか叫んでいる印象です。
あれ!あれ!と言っているようにも聞こえ、怖いです...昨日は1時間のドライブで寝かせ、今日は一階に降り、抱っこで寝ました。
子供部屋の関係で、今月くらいから一階で寝ていたのを、二階で寝るようになりました。
環境の変化に戸惑っているのでしょうか...
あと思い当たるのは、2日前の日曜日に、イベントで人混みへ行き、初めてアンパンマンショーをみました。音も大きく、びっくりしたのでしょうか...

様子を見るしかないと思うのですが、皆様にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか??

コメント

*nameko*

息子が2~3歳の時にたまに夜驚になってました。何かが乗り移ったのか!?と思うぐらい、夜驚って見る側が恐怖を覚えますよね😓
目を開けて泣いているのに、私が見えてなくて何かに凄く怒り泣いているのが異様で、初めて見たときは悪魔でも乗り移ったんじゃないかと思いました…(´・ω・`)
何が引き金になったかは分かりません…。(何もなくても夜驚が起こることもありましたから。)
今は全くなりませんし、発達も至って普通の子です。

• チョコパイ

チョコパイ

ありがとうございます。
    ほんとに、泣き叫ぶ姿が怖くて、かわいそうで...
    日中は、良い子で、保育園でも何も問題ないようです。
    しばらく続くようなら病院でしょうか??

• 3月28日
  • *nameko*

*nameko*

あんなに泣き叫んだのに覚えていないんですもんね(´・ω・`)
    …不思議です。
    うちも1年ぐらいで続いたけど病院には行きませんでした😅(親の慣れもあって…)
    あまりに頻繁なら相談しても良いかもしれません!
    やっぱり安心が一番ですよ
    (^_^;)

• 3月28日