※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら家事をする方法について不安です。里帰りから戻るけど、この状況で家事は大丈夫かな…?

生後1ヶ月の子どもを育てています。
寝たと思っても置いたらすぐ起きる、泣くのでほぼ1日中抱っこです。
1日中抱っこちゃんの場合、みなさん家事はどうされてるんでしょうか?
もうすぐ里帰りから戻るので、こんな状況で家事できるの…?と不安でいっぱいです。。

コメント

いろなの

みいみ様の方針もあると思うのですが、おしゃぶりはどうでしょうか?うちの娘たちは2人ともおしゃぶり大好きな子で、ずっと騙されてはくれなかったけど、しばらくは吸って落ち着いていました!上の子は1歳になり、辞める時全然未練もなく「あ、やめる?OK👌」みたいな感じでした!下の子は今9ヶ月で、まだ絶賛おしゃぶり大好きっ子です😅

• みいみ🔰

みいみ🔰

おしゃぶりもう既に使ってます😂
    抱っこしてる時は機嫌良く吸ってくれるんですが、1人にしてると1分くらいで泣き出してしまいます😂笑

• 4月18日
  • いろなの

いろなの

そうなのですね🥲
    以前私も同じような悩みをママリで投稿した時に、生活音を聞かせると意外と落ち着いてくれるとコメントを頂きました!
    もう少し月齢が上がればおんぶできるし楽なんですけどね🥲

• 4月18日
はじめてのママリ

うちの子も抱っこマンだったのでお気持ちわかります!里帰りから帰る時は不安すぎて泣きました😂

はじめは家事はまったくしませんでした😂
お昼はTKGか納豆ご飯、夜は旦那に買ってきてもらう、もしくはUberです!掃除や買い物は旦那がいる日にまとめてやる!
はじめは何もできないって罪悪感ありましたが、今日も赤ちゃん生かした私すごい!頑張ってる!天才!って思うようにしてました😂
生後1ヶ月半くらいからメリーをつけると15分くらい1人で遊んでくれる時間が出てきたのでそこから徐々に料理とかする余裕が出てきた感じです😊だんだん1人遊びの時間が増えてくるのでそれまでは無理する必要ないです!!
ちなみに生後4ヶ月の現在もお昼寝は膝の上なので、その時間は一緒に昼寝したりYouTubeみたりのんびり過ごしてます☺️

赤ちゃんとの新生活慣れるまでは大変だと思いますが無理せず楽しんでください🥰

あさり

うちも1日中抱っこでした。そのせいで腱鞘炎になりましたよ😓しかも我が子は私が座っても泣くのでずっと立ちっぱなし抱っこでした😭1歳の今もぐずって抱っこしても座らせてくれないです😂

家事はできない時はもうしてなかったです。食事は旦那さんに買ってきてもらったり作ってもらったり。他の家事は抱っこ紐で抱っこしながら掃除機、洗濯って感じでした。

旦那さんに頼れるところは頼る!それが大事だと思います😊
たぶん少しは泣かしても大丈夫です。。子供はケロッと笑顔になったりするので😂お母さんのが疲れちゃいます💦

かおり

泣かれる事に抵抗あるかと思いますが、赤ちゃんは泣くのが仕事!これは体の発達にも必要なことだそうです!
泣くことで腹筋も鍛えられたり肺も鍛えられたり…
何時間も放置するのはダメだと思いますが、ちょこっと家事する間に泣かせておくことも必要かと思います!
今日も元気に泣いてるね〜元気に生きてる〜!!くらいな気持ちで居られると良いかと🙆‍♀️✨
環境によっては難しいかもしれないですが…泣かせる🟰悪いことではないです👍

はじめてのママリ🔰

3人目里帰り無しで退院日から家事してます!
平日の夕飯分は土日に下ごしらえして、なるべく短時間で作れるようにしてます😊
昼間はほぼ抱っこですが、抱っこ紐で抱っこしながら掃除も洗濯も全てしてます!

家事も手抜きできる所はして良いと思いますよ👌

うさぎ🔰

うちの子もすぐなく子でした。
ただ、私自身産後直後から情緒がかなり乱れて、先生や助産師さんからも赤ちゃんが泣いててもずっと抱っこはしなくて大丈夫だから極力体休めるように言われました。
そのため、健康でミルクやオムツ以外ですぐ泣いても抱っこはなるべくしないように育てました。(すぐ抱っこすると赤ちゃんも泣けば抱いてくれると覚えるようで親の方が大変になるよと言われました)
最初こそ凄い泣いてましたが日を追うごとにだんだん慣れてきたのか、泣き方である程度分かるようになりました。
(要求泣きか、オムツかとか)要求泣きの時は抱っこはしないようにしてたらセルフ寝んねも習得しました。
セルフ寝んね習得してくれると凄い育児楽になります。

まる

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています🤗
抱っこちゃんだと家事はおろか食事も落ち着いて取れないですよね😭

里帰りしてないので、新生児期はひたすら寝て起きての繰り返しで家政婦さんや産後ドゥーラ等を利用しました!
1ヶ月から現在は、洗濯物は2日に一回、掃除は週末で夫婦交代しながらやっています!
夕飯の準備とかは、どこかでご機嫌な時間帯が出来ると思うので、その間に寝かせたりバウンサーに置いてちゃちゃっとやって食べる時にはレンチンだけの状態にしたりしてます〜!
それでもうまくいかないので基本包丁使用したりコンロ使う時以外は抱っこ紐使ってます😂
抱っこ紐で寝かしつけ→バウンサーに置く→家事→泣き出す→抱っこ紐で寝かしつけ→バウンサーの繰り返ししてます😂

ねぎ

私も日中はほぼ抱っこしてないと泣く事が大半です1日を終えますが、最近は割り切って泣かせます!
具合が悪そうでなければ肺が強くなると思って家事をやっています😂
私の場合は30分程度ベビーカーに乗せてお外を連れて歩くと、帰宅してから赤ちゃんが疲れてくれるので寝てくれるので良かったら参考までに😌

かな

1ヶ月の頃なんて家事は全くしてませんでしたー😂
3ヶ月過ぎたら急に楽になりましたよ!
それまでは料理は冷食か、お惣菜、週に1度ヘルパーさんに来てもらってました。
掃除とかもほとんどしてませんでした!