※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の子どもが友達の家に遊びに行くのが嫌で、親同士の連絡がなく、相手の家に迷惑をかけているかもしれない不安から、遊びに行くことに悩んでいます。

小3の子どもが友達の家に遊びに行くのが嫌です。

何が嫌って、あちらの親からするとまるでこちらがその家を託児所扱いしてると誤解を与えるかもしれないことや、相手の家で何か壊したり喧嘩したりするリスク、またその家の親御さんに出かける予定があっても変更せざるを得ないかもしれない。

そう思うと、遊びに行くのは相手の家にとって迷惑でしかないのではないかと思ってしまうからです。

地域がら、親同士連絡先知らなくても普通に遊びに来ますし連絡先知らないからあなたはいいけどあなたはだめなんて子どもに言えるわけないので普通に遊ばせてます。

そして、どの親からもなんの挨拶もありませんし連絡先渡してもポカンとされます。

これはもうお互い様と言うことでいいんですかね。

コメント

ショコラ

まだ経験ないですが、嫌です💦💦💦

今は親同士がLINEでやり取りして、遊ぶ約束とかしてお家に訪問する時も親も一緒なので良いですが、子供同士で約束して…とか嫌ですね。

親同士、連絡先交換とかしないのに驚きです😱

私なら遊びに行く際に手紙とか持たせるとかするかなぁ…

逆に主さんの家にお友達が遊びに来る事はあるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。せめてこちらから連絡先持たせることは続けた方がいいですかね😞💦
    親同士知り合う前に、子どもが勝手に約束してくるし外で遊ぶ約束なのに途中で家に言ってゲームする流れになることもあって😵

• 4月18日
  • ショコラ

ショコラ

先週末ですが、長女(小2)がお友達と遊ぶ約束をしてきたんです。
    相手の親もわからず、なんならその遊ぶ子も上の学年で(姉妹で小3と小5)とりあえず、当日公園に行ったのですが、相手の親も来るかと思ったら誰も来ない。
    結局2時間以上、私1人で3人を見守っていました。

暑かったし、向こうは姉妹で自転車で来てて慣れているのかもですが、マジで2度と遊びたくないって思いました😱😱😱

• 4月18日
ムージョンジョンLOVE

明日は我が身です😢どうしたらいいのでしょうね…
地元じゃないので地域柄っていわれてもどんなのか分からず難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が子どもの頃はそういうのなかったけど普通はやはり結構親が管理していますよね。

• 4月18日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

男の子だからかもですね😢男の子でももちろん躾がしっかりされていて挨拶もできておやつもねだらない、家を気持ちよく使ってくれる子もいると思いますが、親が放任主義というか…
    私も管理したいけど女の子と違ってどこどこに行くとかも言わず、子どもの交友関係がわからないことも男の子の場合多いとか…
    小1なのでまだ家には来ていないし、私は来てもらっていいと思ってるんですが、回数重なると嫌ですよね😱

• 4月18日
ちろる

同じく嫌です🙋‍♀️
家におじゃまするのも嫌だし私はこちらに来られるのも嫌だから遊ぶなら公園で遊んでと言っています。
親同士も連絡先交換して何かあった時に連絡取れるようにしてたらまだいいのですが……
連絡先も知らないなんなら相手のことなんも知らなかったら家には上がって欲しくないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も外で遊べと言ってるのですが段々流れで家にゲームしにいこう、ってなっちゃったりして😢

• 4月18日
  • ちろる

ちろる

分かります🥺
    外で遊べって行っても勝手にお家行ってて頭抱えちゃいます🤦‍♀️
    うちもゲームしにおじゃましててゲームするなら遊ぶ意味ないよなーって思うんですよね……

• 4月18日
eq

連絡先のわからない子は家に入れませんよ☺️
アレルギーや怪我など緊急事態はあり得るので
連絡先が知らないと当たり前ですが
学校に連絡入れて〜など寄り道があり真っ先に連絡が取れないので。

お互い様と思っていても
放置気味の方の方がキレ出したりというトラブルも聞きますので。

あなたはいいけどあなたはダメと言うのも出来ないので
そう言う場合は公園などお外にしてもらいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、家に来てもらう分には外に行かせたりできるからいいのですがうちの子が相手のところに行くのがすごく悩んでます…外で遊ぶからと言って出かけても、途中からゲームしにおうちに行ったり。
    そこでもおうちの人が今日は外に行けといってくれたときはいいのですが、上がらせてもらうこともあり…行動を管理しきれず、相手に申し訳ないです。子どもに連絡先持たせてもなくしたり予定が変わったりで届くことがなく、参観日などで必死で探してお礼を伝えることしかできず…😢

• 4月20日