※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ消費量について、通常保育で消費量が増えて困っています。保育園のオムツ交換ペースが速いと感じています。先輩ママさんはどうしていますか?

保育園でのオムツ消費量について質問させてください🙇‍♀️

4月から我が子を保育園に通わせています。
慣らし保育で2〜3時間が5日間あり、オムツ10枚消費。
慣らし保育で1日6時間半の時にオムツ5枚消費されました。
時短勤務ですが通常保育になり、さらに消費量が増えました。

我が家はおしっこであれば3〜4時間でオムツを替えるのですが、保育園では1〜2時間で1回!?というくらい減るペースが早いです。

オムツは安くないですし、そんな短時間で替えなくてもいいのでは💦と思っているのが正直なところです😭

だからといって保育園に「オムツ替えは基本的に3時間程度に1回お願いします」とお願いするのもおこがましいかなと💦

保育園にお子さんを通わせている先輩ママさん、どのようにされていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のオムツ交換時間は基本決まっていて、うちの園だと0歳児は最低でも6回は交換してます。+うんちです。
1人1人おしっこの間隔も量も違いますし合わせれないので😭
相談してみるのはいいかもですが、先生も普段と違う事で忘れちゃって3時間以上とかになってしまうこともあることを覚悟の上なら言ってみていいと思います!荒れとかの心配もありますしね...

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    0歳児だと替える頻度が多くなるんですかね💦
    確かに荒れるよりはいいですね…

    連絡帳にオムツ替えを書く欄がありますが、4月はお世話重視で無記入のままです😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦平均的にどの園も5枚は使うのかなと思いますよ!
    家だと今ちょっとしかしてないからと替えないことはありますが、園では1回でもしてたら替えちゃうので😣
    肌が弱くないなら西松屋ブランドのオムツが安いのでいいですよ!

    • 4月18日
とっと

保育園でサブスクはやってないですか?
私の保育園ではサブスクで、定額使い放題です。
ただ、ふろっしゅさんのとこのように1-2時間に交換という感じではないので私は利用してないです。

保育園の方針とか交換の時間が決まっているかもしれないので、難しいところですよね。

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    サブスクやってないんですよ😭
    なので家から持ってくるスタイルです…

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
私の園では9〜17時の保育の子で大体4〜5回くらい替えています。
2,3時間に1回くらいです。
基本的に3時間程ですが、おむつ替えがこまめなんですかね?💦
ただ1人だけ時間ズラすというのはおむつ替え忘れられる可能性もあります、、、

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    我が子も9時〜17時で保育してもらってます!
    0歳児クラスは我が子の他に1人しかいないので、なんでだろ?って気持ちが大きいですね💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが少なくても一斉におむつ替えしますよ😊
    それプラスその子の排泄に合わせてって感じです!

    • 4月18日
mama

生活リズムの中で交換時間が大体決まってるんだと思います。勤めてた園もそうでした。
0歳児では6〜7時間保育で4,5枚➕排便です。
家だと少し出てるだけならもう少し後で…とかになるかなと思いますが、保育園だとみんな一斉に替えるので、少しでも出ていれば替えています。後でとしてしまうと、おむつ替え自体を忘れてしまったり、かぶれ等の原因を作りかねないので。。
園のおむつ替えのタイミングが多いのはあるかもしれないですね💦

相談は良いと思いますが、それによって弊害もあるかもしれないのは承知の上でにした方が良いかなと思います。生活リズムの中で、おむつ替えの時間も組み込まれているので、先生も個別対応が難しい事もあると思います。

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    詳しくシステムを教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    一斉に替えている…確かにありそうですね🤔
    最近は数えてないんですが、お迎え時間に行くと新しいオムツに替えている場面に出くわします。

    相談しずらい内容ですよね💦

    • 4月18日
  • mama

    mama


    お迎えの前は必ず替えますよ( ¨̮ )
    大体、朝おやつ後、外遊び後、お昼ご飯後、午睡後、おやつ後、お迎え前だと思います!

    • 4月18日
  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    ありがとうございます!
    とても参考になります🙇‍♀️

    • 4月18日
ママリ

私もそう思うことありました!

しかしながら、そんなに頻繁に替えなくていいです、とはやはり言えないので、私は保育園用と家庭用でオムツのメーカー分けたりしてました👍

家では使用感重視の漏れにくいオムツを使ってましたが、保育園で補充するのはとにかくコスパ重視の安いオムツを使ってました😅
しかも体重10kgくらいの時は家ではLだけど保育園ではM使ってたり…それだけこまめに替えてくれていれば、漏れないでしょ!みたいな🤣🤣

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    メーカーを替えるという発想ありませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️

    これから大きくなるとオムツの単価が上がるので懸念してました😭
    私もそんな頻繁に替えるなら漏れないでしょう!と思っていたのですが、1度おしっこ漏れで着替えさせられてました笑

    • 4月18日