※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

自宅前の道路で隣の車が通行できずトラブル発生。道路所有権をめぐり意見対立。予防策を相談。

自宅前の道路について

我が家とお隣さんの家の間に普段町内の方も使用している車1台半が通れる程の道路があります。
お隣さんが何か工事をしているのか数週間前から時々、その道に軽トラが停まっていて通れず、また見えにくく帰宅時に道路まで侵入したところで軽トラを発見しバックして引き返すということが何回もありました。
先程、軽トラの業者さんが居たため他の所(10メートル程先にスペースがあるので)に停めれないか?と聞いたら分かりましたと返事して頂け、これで解決!と思っていたらお隣さんが訪問してきて

【昔はこの道は通れなかった。うちとお宅で半分ずつ所有していてお金を出して通れるようにしたのに車をどけてと言われる筋合いはない。何なら杭を打って通れなくすることだって出来る。】

と急に言われ腹が立ってしまい、半分ウチが出しているなら車どけてって言う権利もありますよね?
私はただ通れないので、移動できませんか?と言っただけでお金だの土地が云々など知らない事を言われ気分が悪いです。普通に工事しているのでここに停める方が色々都合がいいのでしばらく我慢してもらえないか。なら分かるが急に筋合いはないとか言われる筋合いの方が無い。とブチ切れてしまいました。

田舎で主人の実家を建て替え、主人のお義父さんは亡くなっており義母は土地関係はよく分かっていないようなので土地云々というのは本当かどうか分かりませんが、既にトラブルになっていますが、また何か云われた時の為に準備しておくと良いものなどアドバイスありましたらお願い致しますm(_ _)m

コメント

ショコラ

くそめんどくせー案件ですね。。。

我が家とお隣さんの家の間の道を通らないと自宅に帰れないですか?
または、その道を使わないとかなり大回りしないと自宅に帰れないのか。

また、工事をするにあたって、工事業者からのお気持ちのタオル?お手紙?的なのもなし???

あとは私なら土地の所有権について調べますかね!
市役所で調べられるはずです。

クソめんど、もう話しかけんなって思いそうですわ🤣🤣🤣

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます😊
    我が家とお隣の道を通らずとも少しだけ遠回りすれば帰宅は出来ます!ただ、その道を通ればすぐ我が家の駐車場なので正直なところ回り道が面倒だな。という感じです😂
    工事をするにあたっては業者、お隣さん共に挨拶はありません。
    私はただ「工事するからここに停めさせてね!」って言われるだけで良かったのですが挨拶もなく我が家が新築した際のトラックが迷惑だっただの埃が嫌だったのに我慢しただのを引き合いに出してきて会話がカオスでした💦(ちなみに我が家は工事前、引っ越し後菓子折りや洗剤セットを持ってご挨拶させて頂いております🙇嫌味つきで😂)
    今、怒りに任せ法務局へ行ってまいりました😂

• 4月18日
  • ショコラ

ショコラ

隣の人は主さんより年上の老害でしょうか?

お互い様、歩み寄りなのに、己の主張だけで物もらっているのに、それはなかった事かい!ですね😱😱😱

頑張ってください!

• 4月18日