※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がまだ夜中1.2時間おきに起きるので、1歳になったら断乳しようと考えています。断乳後も朝まで寝るかは分からないけど、少しでも寝てくれるといいなと思っています。眠いときは昼間もおっぱいを欲しがり、夜は添い乳で泣くたびにおっぱいをあげてしまっています。寝かしつけはおっぱいか抱っこで、断乳のエピソードを聞きたいです。

11ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
今だに夜1.2時間おきに起きるので、1歳になったら断乳しようと考えています。
断乳したから朝まで寝るとは限りませんが、少しでも寝てくれるといいなぁと思います。

離乳食は3回食で、割と食べてくれています。
ただ眠いときなどグズると昼間もおっぱいを欲しがります。
夜は添い乳で、泣くたびにおっぱいあげてしまっています(TT)
寒かったり眠かったりで起き上がる気力がなくて…
自分も楽できるように添い乳しています。

寝かしつけはおっぱいのか抱っこで寝ます。
トントンだけでは寝たことがなく、一度試したときには
この世の終わりぐらい泣き叫んでいました( ꒪Д꒪)

そこで添い乳をしていて、おっぱい大好きなお子さんの
断乳エピソードを聞きたいです!
何日かかったか、どんな感じだったか何でもいいので
教えてください(*^^*)

1時間ぐらい普通に泣き続けそうなので今から心折れそうです。笑

コメント

マムマム

上の子の話です!
1歳3ヶ月で1度断乳しようとしましたが、3時間泣き続けられて断念…
1歳半で、もう一度断乳して成功しました!
断乳中は1時間起きに起きてギャン泣きされ3日続きました∑(゚Д゚)
心折れないことが秘訣です!

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    3時間ですか(꒪д꒪)!!それは私も断念してしまいます💦
    ギャン泣きは大変だったと思いますが3日ってよく聞きます!
    頑張ります!

• 3月28日
シャム

1歳1ヵ月の時に断乳しました!
昼間はおっぱいを欲しがってもなんとかごまかせても、寝る時は絶対添い乳じゃないと寝なかったので断乳初日は確実に眠れないだろうなと覚悟して臨みました。
おっぱいに猫の絵を描く作戦で断乳に挑戦しました!なんと初日からおっぱいを欲しがらず寝てくれました(^-^)
3日目くらいに少し泣いたかなー?でもおっぱいを見たら猫が見てるし…諦めて寝てくれました。
1週間経っても特に飲みたがらなかったのでそのままあっさりと断乳成功でした!
他にも作戦考えていたのに(^_^;)

• miku

miku

猫の絵ですか!(*´ェ`*)
    やっぱりいつものおっぱいじゃないとビックリするんですかね?
    私もその作戦試してみたいと思います!

• 3月28日
あーちゃん

わかります!!
うちも同じ感じで夜中1時間起きに起きては添い乳して寝かしてました。
おっぱい大好きで離乳食もなかなか進まなかったので思い切って10ヶ月終わり頃から断乳開始(*^ω^*)
1日目は旦那さんと子どもと二人で寝てもらいました!
旦那さんはとても大変だったそうですが私は久しぶりにゆっくり休めました。
その次の日から昼間も欲しがり無くけどあげない!気をそらすため遊んだりして疲れさせて夜は寝させました。この日も別室で寝ました。何度か起きて泣きましたが諦めて寝ていったそうです。

我が家の断乳は旦那さんが大変でした(^_^)でもお母さんがいるとやっぱり子どもも欲しがるので、うちはこれでよかったかなと思います!
完璧欲しがらなくなるまでは4日ほどかかりました⭐️

• miku

miku

わぁ〜旦那さん素晴らしいですね(*^^*)
    うちも協力はしてくれそうですが、寝たら起きないのでそこが心配です…(′︿‵。)
    でも旦那さんも一緒にしてくれると心強いですね♡

• 3月28日
りくん

うちも同じ様な状況でした。
1才になるほんと数日前に卒乳をして夜中は日によって1回2回泣いて起きる時もありますが母乳をあげてた頃に比べると起きなくなって自分も楽になりました!

私も添い乳をしていたのですがいろいろ調べたりいろんな人の話を聞いて添い乳してても起きるならママは大変かもしれないけどしっかり体を起こして授乳して寝かせた方がいいとわかり添い乳をやめてしっかり授乳したら夜中寝る時間がのびていきした!

夜中からやめるのは大変だと思ってたので昼間から断乳を始めてお出かけしたりたくさん遊んで気を紛らわせたりいろいろやりました。
そしたら自然と回数が減って昼間は欲しがらなくなり夜中はひたすらトントンしたり部屋を変えたりして一度起こしてとかいろいろやりました!
夜中断乳しようと決めたならママも覚悟決めないと赤ちゃんもくれないの?くれるの?って混乱してしまうみたいなので決めたらやり切った方がいいみたいです!
うちもおっぱい大好きで夜中泣きまくってたけど3日間で夜中授乳しなくなりました!
泣いて起きてもトントンとか添い寝で寝てくれる様になりました!
うちは夜中泣いた時に抱っこするともらえると思って余計に泣いて体のけぞったり大変だったので可哀想ですが長い時間抱っこせずにやりきりました!

長々とすみません。

れいたん

下の子がおっぱい大好きで、離乳食を食べなかったので、すぐにお腹空くのか、おっぱいばっかり吸ってましたが、1歳に近づくにつれ、母乳もあまり出なくなり、30分に1回起こされたりしたので、お互い寝不足でストレスになると思い、1歳1ヶ月にやめました。
昼間の母乳をやめて、寝かしつけの添い乳をやめ、最後に夜中の添い乳をやめました。
昼間はなんとか出掛けたり、遊んだりして、忘れさせてやめて、寝かしつけは寝たふりをしたり、トントンしました。
泣いても頑として添い乳をやらず、何とかすんなり寝てくれるようになり、最後に夜中の添い乳は1週間ぐらいはギャン泣き覚悟で挑みましたが、3日で朝方に一回起きるぐらいになり、1週間で朝までぐっすりになりました。
食べなかった離乳食も食べるようになり、もう少し早くに断乳しとけばよかったと思いました。
断乳するなら、どんだけ泣き叫ぼうと心を鬼にしてやらないようにしてあげてください。
かわいそうだと逆にあげちゃうと、よりおっぱいの執着がひどくなり、なかなかやめれなくなりますし、何回もそのギャン泣きを繰り返さないといけなくなるので、逆にかわいそうかと。
友達の子は幾度となく断乳にチャレンジするも根負けして、おっぱいやってしまって、失敗の度に子供もおっぱいへの執着がすごくなってしまって、3歳の今でもやめれず、吸ってるそうです。
やると決めたらほんと厳しくしてあげてくださいね。