※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が感情のコントロールが難しいですか?友達とのトラブルで泣き止まないことがある。発達面の問題かもしれないか相談したい。

4歳だとまだ自分の感情のコントロールって難しいものでしょうか?

息子はもともと喜怒哀楽激しめのタイプで自己主張も強いです。声も大きいし、いわゆるやんちゃな子供です。
ただほんとにやってはいけないことについては理解していて、園などでも友達とのトラブルや、集団行動で勝手に動き回って活動しないみたいなことは今までありません。


年中に上がってから、仲良しのお友達がみんな違うクラスに行ってしまったからかぐずって泣くようになりました。
とにかくいろんな文句をつけて泣きます。
園に着いたら泣き止む時もあれば、そのまま泣き続けてしまうこともあります。
先生からは活動はやってるので大丈夫とは言われましたが感情のコントロールがもう少しできるようになるといいと言われました。
確かに今でも年少のクラスの事を引きずってる感じはあります。小学生くらいならクラスの友達について気にするのはわかるのですが、4歳でそんな気にするものでしょうか?

何か発達面の問題で困難と感じてる可能性もありますか?

コメント

ゆちゃん

年少から年中に上がってから
めっちゃ泣いてました!
環境が変わって新しくやることも
増えたりで男の子って意外と
繊細なので自分の気持ちが
追いつかないとわりと泣き喚いて
伝えてきます😂
1週間の習慣に慣れてくる
5.6月には落ち着くと思います☺️
うちの子は嫌すぎて朝は教室まで
連れて行く前に逃げるか泣いてましたが
年長に上がったらそんなこともなく
普通に通園してます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    上にも男の子がいますが、こっちは環境が変わってもあまり深く考えてないというか、あまり変わりなく過ごしていたので対応がわからず困ってます🥺
    今日も朝はやはり行く直前でぐずっていましたが着いたら泣かなかったみたいです…
    もしかして毎年年度が変わるたびにぐずるの?と思ってゲンナリしてましたが、成長と共に落ち着きますかね…😭

    • 4月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    わたしも男の子って無頓着なイメージが
    強かったんですけど感情ストレートタイプだと
    わりと繊細みたいです😂
    とりあえず自分の状況を受け入れるのを
    見守るしかいつもないですが
    園の先生たちがフォローしてくれるので
    大丈夫だと思います☺️

    • 4月18日