※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

子供が朝の行動で癇癪を起こし、ママも困惑している。幼稚園やパパの時は大人しいが、ママにだけ暴言を吐く。どう対応すれば良いか悩んでいる。

下の子が私の話を全く聞かず、何かあればすぐ癇癪です。ダラダラと朝ごはんを食べ終わり、もう幼稚園に行かなきゃいけないのに次はお粥を食べたい今から作れと。もう間に合わないから夜作ってあげると言っても泣き叫び。

次は上の子が学校へ行く時に玄関のダンゴムシを見てから出て行ったら、自分も見たいと。その時点で下は着替えてて上はまだパジャマ。じゃあ先に支度終わらせて早く見よう!と言うと癇癪。窓ガラスを叩く蹴る、床をドンドンして暴れる、泣きながら暴言、おもちゃを投げる、きゃーっと叫ぶなど。。ママ嫌い出てけ!話しかけんな!バカ!とか言われます。

最初は優しく説得を試みますが、近所迷惑な事や危ない事をされると私も強めに怒ってしまいます。もう毎日この繰り返し。近隣の方は良い方ですが、さすがに苦情や通報が来ないか心配になりますし、何よりうるさくて申し訳ないです。私もいつも泣き叫ばれ暴言吐かれ、落ち着いてから話をしようとすれば全く話は聞いてくれなくて、なんかもう疲れちゃいました。
幼稚園ではすごく良い子だそうです。パパが居る時も良い子です。ママは怖くないから言う事きかないの〜って言われました。

上の子は、ママは何も悪くないよママの味方だからねって言ってくれます。上の子も下の子に理不尽にやられてるので、本当に可哀想だしいつも我慢してくれて申し訳なくなります。イヤイヤ期なのか反抗期なのか知りませんが、ちょっと朝からこたえました。これは成長と共に改善していくのか、どう対応したら良いのか。。皆さんも同じなんですかね。私の言い方がいけないのかな。

コメント

キノピオ🍄

同じく4歳の娘も
そんな感じで全く
話を聞きません!
1回目は優しく注意しますが
数分後何も手をつけてない状態だと
ブチギレますし
テレビなど見てると尚更
集中して話を聞いてません!
完全なる次女って感じです💦