※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

夜中に震度3の地震が起きた場合、対処方法について教えてください。寝室にいる場合、留まるべきか1階に降りるべきか。窓ガラスの危険性や子供の対応も知りたいです。避難所の有用性や防災バッグの内容も教えてほしいです。

少しでも知識をください、どんな些細なことでも構いません。真剣です、、
自分でどうにかして調べろ、などの冷たいコメントや厳しいコメントいりません。

昨日のように、夜中に地震が起きた時に、実際にどうするのが正解でしょうか?
こちら震度3でパニックでした。
旦那は夜勤仕事なのでいつでもいません。
震度3以上を経験したことがありません。
6レベルが来た時の想定で教えてください。

寝室は特に落ちてくるようなものは置いてないので、
1.そこにとどまるのが正解なのか?1階に降りるのがいいのか?

2.唯一危険かなと思うのは窓ガラスなので、離れるのが正解なのか、揺れたくらいでガラスは割れないものなのか?

3.子供達をパニクらせないように寝かせたまま?それとも逃げられるように起こす?

逃げると言っても何がどうなったら逃げればいいのか分かりません。
車に乗っていいのか、お年寄りばかりの田舎の地域で、避難所になるような公民館や学校がそんなに早く開くものなのか、誰が開けてくれるのか、そこが安全だと言えるのか疑問です。

(津波も土砂崩れもない地域)

揺れが収まり、情報を得て、必要があれば防災バッグを持って車に乗り、避難所に向かうとしても、
うちで言うと津波が来るようなところではないし、土砂崩れがあるところでもないので、つまり家で待機がいいのか。

4.車がないとどこにも行けないような田舎なので、どこかに逃げるとしても移動していいものなのか…

5.そもそも、それであれば防災バッグ、というよりも家の中に非常時の備蓄品を用意しておくのが正解なのでしょうか?

それ系のYouTubeなどを見ても、コメント欄に「こんなんで防災バッグとか言ってる人は軽い揺れで済んだんだろうな」などのコメントをたくさん見ます。

6.何を想定して防災バッグを準備すればいいのか?(例えば、家が壊れたのでどこかで1週間くらい寝泊まりする必要がある場合と、家が壊れない想定で1週間くらい停電断水すると考えて備蓄として準備するのとで内容が変わってくるのではないかと)

7.備えている方、何をどのように備えているのか教えてください。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1 戸建てかマンションかによりますが、とどまっといて良いです

2 念の為離れた方が良いです

3 逃げなければならない場合以外寝かせときます

4 公民館とか避難場所があるはずなので出来たら避難しましょう

5 備蓄品もあれば便利だと思います

6 水 電気は使えない想定で準備したら良いです

7 子供に関わるものは忘れないようにしたいですね