※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雨の日の登校の送り迎えについて、お友達のお母さんに毎回車で送ってもらっているが申し訳なく感じている。自分は運転免許がなく、旦那に相談したら「大丈夫」と言われたが、甘えているのか悩んでいる。雨の日の車の送迎は今は当たり前なのか、自分が小学生の頃と比べて状況が変わったのか気になっている。

雨の日の登校の送り迎え…どうしてますか?

朝一緒に登校してるお友達のお母さんが、雨の日に毎回車で娘も一緒に小学校まで送ってくれます。
(ご近所さんで、我が家は通学路の通り道にあります)

とっても有難いと同時に、雨が降る度に送ってもらうのが申し訳なくて…
私は諸事情で運転免許を持っておらず、「今日は私が車で送ります!」というのができません😢
(相手のお母さんも知ってます)

旦那(運転免許有り)に相談したら、
「同じ場所に送って行くんだから俺だったら手間に思わない。相手から送ると言ってくれてるんだから大丈夫。考えすぎ」
と言われましたが、そういうものでしょうか…?
逆に、手間に感じてたとしても「うちの子だけ送ります〜」とは言えないものじゃないか?と思ったのですが、私が深読みしすぎでしょうか?

このままご厚意に甘えててもいいものか、
毎回送ってもらうのは申し訳ないので…とやんわりお断りするべきか…
でも一緒に登校してるのに断るのもおかしいのか?と雨が降る度にぐるぐる悩んでます…どうすれば…😭

皆さんならどうしますか?
あと、雨の日の車の送迎ってやはり今は当たり前な感じでしょうか?
自分が小学生の時はみんな雨の日も送迎などなく、自分で歩くのが普通だったのですが、今は雨の日に歩いてる子あんまり見かけませんよね…
雨の日も送迎しないで歩かせてるよ〜!という方もいたら教えてほしいです🙏🏻🥲

コメント

ママリ

少なくともうちの子の学校では雨でも雪でも皆歩いて行ってます!

はじめてのママリ🔰

雨でも歩いて行かせても問題ない距離なので歩いて行かせてます。
相手が送っていくよーって言ってくれるならたまにお返しで何か渡すとかしてれば全然問題ないと思います!
雨の日は車で送り迎えの人増えます。

はじめてのママリ🔰

うちは傘もさせないような酷い雨や風なら車で送迎しますが、それ以外は歩かせてますよ🤔
周りはみんな歩いてます。
乗せて貰うのが申し訳ないっていうのは普通に伝えてみたらどうです?相手から言ってきたならそんなことは思ってないと思うけど。。少なくとも、乗せてもらって当たり前って態度はイラッとするので、主さんくらいの申し訳ない気持ちでいるくらいが良いのかも。

まぬーる

ご厚意だとしても、丁寧にお断りします。
6年間2人で登校するとは限らないでしょうけど、雨の日何回あるん…て思うと、心労

• まぬーる

まぬーる

雨の日なんて歩けと思います…。生きる力を失わないで…

• 4月18日