※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

幼稚園の子とお母さんが、集団登校のお見送り後、うちの敷地を通って裏に行くことがあります。不安なのでさりげなく注意したい。また、隣のご主人は挨拶を返さないが、関係を悪くしたくない。

右隣の方の行動について

隣に今年小学生になった子と幼稚園の子がいるご家族がいます。最近、この幼稚園の子とお母さんが小学生の子の集団登校のお見送りをしています。その際、どうやらうちの向かいが集合場所らしく出発までの間うちの前にいます。たまに、敷地に入っていますがそこは気にしていません。
目の前が車通りのある道路で、危ないと思うので入ってるといっても玄関までそれなりに距離もあるのでかまいません。

ただ、お見送りのあとうちの裏から自宅に帰る時があります。境界にフェンスなどもないので行き来は自由なのですが堂々とうちの敷地を歩いて玄関横を通って裏に周り、、という感じです。
おそらく幼稚園の子が言ってるとは思うのですが、さすがに敷地を堂々と歩いてうちの裏に行かれるのは気分が良いものではなくさりげなく伝えてもいいでしょうか?
裏には物置があります。鍵が開いてることはほぼないですが何かあった時に疑いたくもないです。

またこのご主人が少し変わっていてうちが挨拶しても全く返してくれません。奥さんは挨拶もにこやかに返してくれるので悪い人ではないと思うのですが、隣なのと幼稚園が同じなのであまり関係も悪くしたくないしなあと思っています。

わかりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

敷地内を通って行くのはなしですね。

すみません、カメラを置いてて人が通ったら通知するようにしてるのですが、いつも通知がなってて、、、その時間だけ切るとか出来ないので申し訳ないのですが通るのを辞めてもらっていいですか?

みたいな感じで伝えちゃいます🙌嘘でも🤥

• ママリ

ママリ

やはりこれは無しですよね。一度主人と話してきちんと伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

伝えて良いと思います。
人の家には入ったらダメ、と小さいうちから理解してないとどんどんエスカレートしますよー…
実家の話ですが、軒数の少ない住宅地だし、子供だから…と言わないでいたら
小学生くらいになったら近所の子供達数人で堂々とよその家の敷地で追いかけっ子したり、実家の物置にバンバンボールぶつけて1人サッカー?したりカラーコーン壊されたりしてたみたいです。

どうしても角を立てたくないなら、費用はかかりますがフェンス等付けてしまうのもありかと思います。

• ママリ

ママリ

そこなんです。今は親と一緒に、、なのですが1人でも入っていいと認識されたくありません。
    またわたしのいない間に何かあっても嫌ですし🥲

フェンスも検討しつつ、やめてもらうよう伝えます。

• 4月18日