※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長150cm以下で子供を自転車で送迎するママさんの悩み。重い自転車と2人の子供に苦労している。他のママさんはスイスイ乗れているのに、自分は大汗かいてしまう。慣れるか、諦めるか悩んでいる。

身長150cm以下で子供を自転車で送迎しているママ居ますか?🚴

私は身長150cm、2児(5歳、1歳)の母です!
5月に職場復帰を控えており、4月から下の子も保育園に通う事になり、二人の子供を自転車で送迎をする事になりました🌸

今までは上の子のみだったので、送迎は下の子をベビーカーに乗せて行っていたのですが、ベビーカーを保育園に置いていけない事、これからは2人分の荷物がある事から、自転車で送迎する事になったのですが...

とにかく電動でもないのに自転車が重くて漕ぐのが大変だし、子供を2人乗せると本当にしんどいです💦
まずシートに子供を乗せるのが一苦労。
身長があと10cm高かったらな...と毎日悔しくなります。
スピードが出れば安定しますが、最初の一漕ぎ、二漕ぎは思いっきり力を入れて漕いで...
しかも短足なので、サドルも一番下の方に下げています。

サイズは忘れましたが、色んな自転車屋さんに行って一番小さくて比較的軽い物を選んだはずなのに💦

他のママさんは皆スイスイ自転車乗れてて、本当に凄いなと思います。
私だけ毎日大汗かいて恥ずかしくて...💦

車もありますが、旦那が通勤で使うので使えず汗

長くなりましたが、低身長のママさん、自転車は段々慣れるものでしょうか?
若しくは無理で諦めた方とか居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電動でもない、ってことですがだから大変なんじゃないですかね?
シートに乗せるのは変わらず大変かもですが、電動なら簡単に漕ぎ出せるのでスイスイ行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自転車屋で聞いた時に、電動はかなり重たくて、もし倒れた時に起こせない、充電が切れた時は私の様に低身長で力無い人だとしんどいよ...と結構言われ、電動では無い自転車にしたんです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに電動の車体は重いけど、5歳と1歳乗せて非電動は普通に漕ぎ出しきついですよ😭
    上の子が2歳くらいの頃に非電動乗ってましたが、子供2人は無理だな…と思って買い換えました💦
    4歳差なのでよく1歳と5歳乗せたりしてましたけど電動だから漕ぎ出し大変なこともなくスイスイでしたよ🥺
    倒したこともないし、充電はチェックしておけばそんな簡単に切れないので…。

取り敢えず5歳のお子さんは自分でシートに乗ってもらう、のが楽かも。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!🥺
    自転車屋の言ってる事を鵜呑みにせず、電動にすれば良かったと今更後悔です...😭
    もう買ってしまったので暫くは頑張ってみますが、無理だったら夏のボーナスで電動に買い替えます...🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもプロだと思ってる人に言われたら信じちゃいますよね😭
    とにかく暫くは上の子には自分で乗れるようにしてもらって、慣れも出れば何とかなると思うので!
    で、きつくて買い換えるとなったら非電動もジモティーとかで結構高く売れるので😊
    私は3万ちょいで非電動の中古買って、1年くらい乗ったけど2万弱でジモティーで売れましたよ笑。

• 4月18日
姉妹のまま

150cmです!
電動自転車に乗っています😊

次女が超小柄なので今はまだ乗せるのは何とかなっていますが、重くなったらどうなるんだろうって感じです💦
イヤイヤしているときは、長女にも手伝って貰っています笑

漕ぎ出しは基本的には大丈夫です!
ただ坂道で漕ぎ始めるときは大変です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!身長同じですね☺️
    うちは子供たち二人ともデカいので、既にかなりキツいです...🤣
    電動にしなかったのを今更後悔しています...💦

• 4月18日
みママ

身長140センチ台で、電動自転車使ってます!
電動自転車は漕ぎ出しが軽いので凄く楽ですよ✨
普通の自転車でお子さん2人だとかなり漕ぎ出し大変だし、危ないですよね💦
電動は倒れたら起こすの大変だと思うけど、気を付けて乗れば倒れないし大丈夫だと思いますよ😊
充電も残量みてきちんと充電しておけば大丈夫です✨