※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーヤ
子育て・グッズ

5か月の男の子が母乳を飲んだ後に大量に吐き戻しました。病院で診察したが異常なし。母乳をあげるのが怖い。心配しすぎでしょうか?

生後5か月の男の子の育児中です。

今日の朝母乳をあげたあとゲップと一緒に滝のように大量に吐き戻しました。ロタの予防接種をしていたので病院にいって診察してもらいなんともなかったのですが、ただの吐き戻しで大量に母乳戻すものでしょうか?

今まであまり吐き戻さない子だったので母乳をあげるのもまた吐き戻さないかこわくてたまりません。心配しすぎでしょうか?

コメント

ごろんた

5ヶ月の時、気管支炎になって咳と一緒に大量に吐き戻しました。
心配で、その時は咳が治るまではスプーンで少しずつ授乳させていました。
直母だと、最初の飲み始めの時勢いよく出るので、むせて吐き戻していたので。

ゲップと一緒なら一時のことでしょうし、繰り返しているなら水分補給も心配ですが、そうでないなら大丈夫と思いますよ。

• サーヤ

サーヤ

吐き戻したのも一回だけで機嫌もいいので大丈夫かなと思うんですが初めて大量に吐き戻したのでびっくりしてしまいました(>_<)

ご自分の体験も交えてご丁寧にありがとうございました(*´∀`)

• 3月27日
🌸さくら🌸

ミルクでしたが、ちょうど五ヶ月くらいの時かな??
めちゃ大量に吐きました。

突然始まったので、私も驚きましたが、
胃液が出たり、ぐったりしてなければ大丈夫かな??

本人も自分の胃袋の大きさわからず、食べ過ぎてしまったから出してしまっているだけだと言われました。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

5か月だとまだ満腹感とかわからないのですね( ;∀;)本当に急にだったのでびっくりしました(-""-;)

病院もいったので様子みてみます!

• 3月27日
とも

同じ頃うちも滝のように戻したので#8000に電話して指示を仰ぎました。
小さい時は痰を切ることが出来ないみたいで、それで咳き込んで大量に戻して本人はすっきり✨みたいなことが多いみたいです💦
げっぷと同時だったのなら問題ないと思います(^^)
念のため明日も様子を見て、ちょっとおかしいかな?と思ったら病院ですかね。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

それを聞いて少し安心しました(>_<)確かに最近鼻水がでてたのでそれが喉を通って痰みたいなかんじになったんでしょうかね(´Д`|||)

もうちょっと様子みてみます(*^O^*)

• 3月27日